2015
04.15

大阪造幣局の通り抜け

Category: その他
いつかは行きたいと思っていた、大阪にある造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。中々都合がつがず、またお天気の関係で最終日となってしまい、案の定、海外からの団体さんが多くにごった返してました(^^;
でも桜はメチャ綺麗で心が癒されました。ここにはソメイヨシノは1本しかなく、ほとんどが見た事もない数10種類の桜が数本ずつ植えられていて色んな桜が見れました。次回はうちの奥さんも連れて行ってあげたいなぁ(^^)

造幣局1 通路は歩くのもひと苦労

造幣局2 八重桜っぽい種類が多かったような…

Comment:0
2015
04.02

夫婦花見旅行

Category: 旅行
早期退職して新居(2DK)に引っ越した事もあり、うちの奥さんが旅行がてら京都に遊びに来ました。
そこで4/2(木)~4/3(金)にかけて、1泊2日の夫婦旅行に行ってきました。今回は花見をメインにしました。

・4/2(木) 京都の「醍醐寺」の桜
京都に来てからもう6年目に入っているが、あの全国的にも有名な醍醐寺の桜をまだ見に行っていなかった。そこで、混んでいるとは思ったが、旅行の最初にまず行く事に。
朝早く、新居から車で1時間くらいかかって到着。開園前だったが、駐車場は一杯。せっかく来たのだからと3ヶ所の拝観料を支払って醍醐寺をすべて見る事に。詳細は省くが、見応えもあり、高いお金を払う価値はあり(^^)
醍醐寺1 秀吉も見ていたであろう有名な桜
醍醐寺2 境内の桜

このあと、昼過ぎには高速を使って鳥取県の「皆生温泉」に行き、海沿いのホテルで宿泊

・4/3(金) 島根県の松江城の桜
朝から雨が降っていたが、予定通りに島根県の松江城に向かう。
松江城 こじんまりした松江城
時間が無かったのでお城の中には入らず。残念!

このあと、島根県立美術館に行ってしばし鑑賞。うちの奥さんは美術館が大好きで旅行先で見る事も多い。

⇒実は次の日(4/4)に、お天気も良かったので大阪城の桜を見に行ってきた。
 人も多かったが桜のある大阪城も見応えがあった(^^)
大阪城 荘厳な大阪城



Comment:0
2015
03.30

早期退職してからの1ヶ月

Category: その他
☆3月の出来事
・3/1(日):退職して1日目。新居に引っ越しする日。午前中に新居の鍵と契約書を仲介会社のお店まで取りに行き、午後はこれまで住んでいた寮の引っ越し。この日は雨が降ったりして、引っ越し会社が来るのが遅くなり、結局引っ越し完了は夜になっていた。この間、ガス屋さんや電気屋さんやNTT(フレッツ光)などが来て生活できるようにしてくれた。

・3/2(月):うちの奥さんの誕生日(今年もまた一緒に過ごせなかった)。またこの日は私の次女の結婚記念日。今年の夏に2人目の子供が産まれる予定(話によると男の子らしい。一人目が女の子なので一姫二太郎で良かったんじゃない)。

・3/4(水)~3/7(土):東京に車で戻った。住民票のある昭島市役所で“国民健康保険”と“国民年金”の手続き。面倒だけどやるしかない(会社都合の早期退職の場合、国民健康保険料の軽減制度がある)。

・3/12(木):初めてハローワークへ行く。求職登録してもらった。⇒3/24(火)雇用保険説明会にも出席した

・3/18(水):再就職を斡旋してくれる会社(パソナ)へガイダンスを受けに行った。会社からお金が出ているので無料。今後、履歴書や職務経歴書を作成し、5月末をメドに再就職のために会社訪問(面接)をする予定(基本的に会社勤めは必須とはしていないけど…)。

・3/27(金):元同僚二人と飲み会。仲の良かった友達と近くの酒屋さんで久しぶりに会った。会社の話も聞きながら楽しく飲めた。2ヶ月に1回くらいのペースで飲み会をやろうと言う事になった。楽しみだ(^^)

・その他:新居はJRと阪急の線路に近い事もあり、うるさくて寝れない(夜中に貨物列車が通って目が覚める事もしばしば)。また食生活もままならず、運動不足もあって体重が少し減ってしまった。体力作りをしないと…

Comment:0
2015
02.22

第2の人生に乾杯!

Category: 仕事
久しぶりのアップです。
突然ですが、この2月末で今勤めている会社を早期退職します。
実は昨年の11月から色々と検討した結果、定年まで2年ちょっとありますが
今回の早期退職に際して、第2の人生を早めにスタートするつもりで応募しました。

高校を出て会社勤めを始めてからこの4月で40年目に入ります。
ここまで良く頑張ってきたし、今は経済的にもそんなに苦労していないし…
(会社都合なので、定年退職扱いであり、退職金+αがもらえるしメリットが多い)
と言う事で、3月から無職です(^^;
当分は雇用保険をもらいながら、次のステップへの準備を始めます。
(これまでインターネットを使った仕事がしたかったのでちょっと勉強ですね)

もう単身赴任も13年目に入っていますが、すぐには東京の自宅に
戻らないで、しばらくの間、今住んでいる京都の地で生活する予定です。
(昨日、近くの2DKの賃貸マンションを契約して来ました)
家族も了承しており、妻は旅行がてら頻繁に関西に来るような事を言っていました。

これからの生活で大きな心配事は「毎日の食事」です。私はこれまで自炊を
した事がないのです。娘も心配して、「誰でも作れる簡単料理のレシピを送って
あげる」ってラインしてきました。とりあえず健康に気をつけて頑張りたいと思います。

これからはあまりできなかった趣味に時間をさいていこうかなぁ~

Comment:2
2015
01.05

謹賀新年!

Category: その他
皆さん、2015年明けましておめでとうございま~す!
今年もマイペースでブログを続けていきたいと思いますので、
たまに見に来て下さいね(^^)

今回の年末年始は珍しく車ではなくて新幹線で東京に戻りました。
そのせいか、あまり活動的なことはできず、家でマッタリしてました。
今日から仕事始めだったのですが、今朝東京の自宅を発って、昼から
会社へ出勤しました(^^;

今年も皆様にとって素晴らしい年となりますように!

DSC_0414.jpg今朝、新幹線からスマホで撮った富士山

Comment:4
2014
12.02

広告が…

Category: その他
今使っているブログは1ヶ月更新しないと
広告が入る仕様になっています。
最近は1ヶ月に1回くらいしか更新していないので
たまに広告が入ったままになる事があります。
あまり気にしないで下さいね(^^;
今回は1日前に気づいたので、また1ヶ月先まで
広告は入らないと思います。
というか、もう少しアップする頻度をあげたいとは
思っているのですが…
Comment:0
2014
11.03

秋の夫婦旅行

Category: 旅行
11月の3連休に東京の自宅に車で帰ったついでに、
京都に戻る時にうちの奥さんを乗っけて関西に
1泊2日の旅行をして来ました。

1日目(11/3)は、ほとんどが車での移動で終わり。
泊まったのは、“日本の夕日100選”にも選ばれている、
兵庫県の香住地方のホテル。あいにくお天気が悪くて
夕日は見れませんでしたが、お刺身が美味しかった(^^)

2日目(11/4)は急遽朝のみ近くの香住港で防波堤釣りを。
久しぶりの釣りでワクワクしたけど、結局ボウズ。トホホ!
このところ海釣りではノーフィッシュが続いているよ~
午後からはチョー久しぶりに姫路城を見てきました。
来年の春まで工事中で天守閣は見学できませんでしたが、
真っ白くなった白鷺城の絶景は見てきました。

姫路城 噂通りに白かったです

このあとで、大阪の「海遊館」も見に行く予定でしたが、
時間があまり無くなったので残念ながら今回はパス!
またいつか、「世界で行ってみたい水族館1位」の
「海遊館」を見に行きたいと思います。

今回もうちの奥さんは夜行バスで東京に帰って行きました。
今度会えるのは、年末年始かなぁ。

Comment:0
2014
10.01

単身赴任生活13年目に突入

Category: 仕事
単身赴任生活を始めてから早くも13年目に入りました。
京都に来てからは6年目に入りました。
あと何年、単身赴任をするのだろうか…
Comment:2
2014
09.27

誕生日

Category: 家族
今日は私の誕生日。あと3年で定年となる年令。
今日は朝から珍しくうちの奥さんからお祝いの電話があった。
いつもはメールなのでどうしたのって聞いたら
「たまにはいいんじゃない」ってさりげなく。
毎日、夜は電話しているのに何でまたって感じだけど
ちょっと嬉しかったりする(^^)
そのあとも、家族のLINEでお祝いメッセージが届いたり
数人の人からお祝いメールが来たりして1日が終わった。
また来年まで、元気で仕事やボウリングなどいろんな事に
頑張るぞ~
Comment:0
2014
09.13

2年ぶりの愛知遠征

Category: ボウリング
約2年ぶりに愛知へボウリング遠征に行ってきました。
3連休初日と言うこともあり、行きは高速道路がメチャ混んでいて
集合時間に間に合いませんでした(^^;

数年ぶりの「高浜ファミリーボウル」で、グランパさんと詐欺師さんと
空さんの4人でワイワイ言いながら楽しく投げました。
皆さん、前回以来(2年ぶり)と言う割にはスコアは良かったですね。

そのあと、一旦知立駅近くのホテルにチェックイン。
そして夕方にグランパさんがやっているカラオケ屋さんに集合。
お店の中は広く、歌いやすそうでした(私は結局聞いてばかりでした)。
そこで数時間楽しいひと時を過ごしました。やっぱり気のあうメンバーでの
飲み会は良いですね。

次の日はゆっくり起きて、お昼過ぎに京都へ戻りました。
急な遠征決行でしたが、皆さん集まってくれて嬉しかったです。
次回はいつになるかわかりませんが、また元気にお会いしましょう!

PS.グランパさんも沖縄に住む事になったら是非とも連絡お願いしますね。
   定年になったら夫婦で沖縄に行くかもしれませんので(^^)

Comment:2
back-to-top