--
--.--



2014
11.03

秋の夫婦旅行

Category: 旅行
11月の3連休に東京の自宅に車で帰ったついでに、
京都に戻る時にうちの奥さんを乗っけて関西に
1泊2日の旅行をして来ました。

1日目(11/3)は、ほとんどが車での移動で終わり。
泊まったのは、“日本の夕日100選”にも選ばれている、
兵庫県の香住地方のホテル。あいにくお天気が悪くて
夕日は見れませんでしたが、お刺身が美味しかった(^^)

2日目(11/4)は急遽朝のみ近くの香住港で防波堤釣りを。
久しぶりの釣りでワクワクしたけど、結局ボウズ。トホホ!
このところ海釣りではノーフィッシュが続いているよ~
午後からはチョー久しぶりに姫路城を見てきました。
来年の春まで工事中で天守閣は見学できませんでしたが、
真っ白くなった白鷺城の絶景は見てきました。

姫路城 噂通りに白かったです

このあとで、大阪の「海遊館」も見に行く予定でしたが、
時間があまり無くなったので残念ながら今回はパス!
またいつか、「世界で行ってみたい水族館1位」の
「海遊館」を見に行きたいと思います。

今回もうちの奥さんは夜行バスで東京に帰って行きました。
今度会えるのは、年末年始かなぁ。

Comment:0
2014
10.01

単身赴任生活13年目に突入

Category: 仕事
単身赴任生活を始めてから早くも13年目に入りました。
京都に来てからは6年目に入りました。
あと何年、単身赴任をするのだろうか…
Comment:2
2014
09.27

誕生日

Category: 家族
今日は私の誕生日。あと3年で定年となる年令。
今日は朝から珍しくうちの奥さんからお祝いの電話があった。
いつもはメールなのでどうしたのって聞いたら
「たまにはいいんじゃない」ってさりげなく。
毎日、夜は電話しているのに何でまたって感じだけど
ちょっと嬉しかったりする(^^)
そのあとも、家族のLINEでお祝いメッセージが届いたり
数人の人からお祝いメールが来たりして1日が終わった。
また来年まで、元気で仕事やボウリングなどいろんな事に
頑張るぞ~
Comment:0
2014
09.13

2年ぶりの愛知遠征

Category: ボウリング
約2年ぶりに愛知へボウリング遠征に行ってきました。
3連休初日と言うこともあり、行きは高速道路がメチャ混んでいて
集合時間に間に合いませんでした(^^;

数年ぶりの「高浜ファミリーボウル」で、グランパさんと詐欺師さんと
空さんの4人でワイワイ言いながら楽しく投げました。
皆さん、前回以来(2年ぶり)と言う割にはスコアは良かったですね。

そのあと、一旦知立駅近くのホテルにチェックイン。
そして夕方にグランパさんがやっているカラオケ屋さんに集合。
お店の中は広く、歌いやすそうでした(私は結局聞いてばかりでした)。
そこで数時間楽しいひと時を過ごしました。やっぱり気のあうメンバーでの
飲み会は良いですね。

次の日はゆっくり起きて、お昼過ぎに京都へ戻りました。
急な遠征決行でしたが、皆さん集まってくれて嬉しかったです。
次回はいつになるかわかりませんが、また元気にお会いしましょう!

PS.グランパさんも沖縄に住む事になったら是非とも連絡お願いしますね。
   定年になったら夫婦で沖縄に行くかもしれませんので(^^)

Comment:2
2014
08.15

LINEデビュー

Category: 家族
前々から家族がLINEをやっている事は知っていたのですが、
今回、お盆休みに東京の自宅へ戻った時にひょんな事から
私も入ってしまいました(娘の勧めで)。
実際に使って見てメールに比べて使いやすそうでしたね。
リアルタイムでどんどんやり取りができるし、グループで
登録すれば身内だけで情報を共有できるし。
と言う事で、私と奥さんと子供達3人とその配偶者の
7名でグループを作りました(^^)

あそうそう、LINEに登録した時に何も考えずにやったので
スマホに登録されている電話番号の人でLINEをやって
いる人全員に発信されてしまいました。会社のメンバーや
昔の仲間などにも行っちゃったみたいで…
本当は今後もやり取りしたい人だけに連絡したかったですけどね。
とは言っても、また新しい繋がりが広がって楽しそうです。

Comment:0
2014
07.26

お盆休み前の夫婦旅行(^^)

Category: 旅行
毎年、お盆休みはどこかへ旅行しているのですが、今年はあまり休みが取れそうも
なかったので、思い切ってその前の7月末に夫婦旅行を計画しました(7/26~7/28)。
実は、会社の休みが祝日ではない月曜日が振り替えのため休みになっていたので。

今回は富山方面と神戸・京都方面を旅行しました。
3日ともお天気が良くて暑かったです。
1日目は移動が多かったのであまり写真はありません。
2日目も移動が多かったのであまり写真がありません。
下の写真はすべて3日目のものです。

DSC_0096.jpg 朝、神戸ポートピアホテルから見た神戸空港

00150001.jpg 何度も来ている嵐山の渡月橋

DSC_0164.jpg 嵐山にある竹林

このところ近場で行きたいところが少なくなってきたような気がします。
そろそろ遠出をしないとダメかなぁ(^^;

Comment:0
2014
07.09

健康診断結果

Category: 健康
今年も会社の健康診断がありました。
その結果がわかりましたので、記録の為に書いておきます。
(1年前の結果からの変化、あるいは正常かどうか)

・身長:0.1mm伸びた
・体重:2.3kg減った
・腹囲:2cm減った

・視力、聴力、血圧、尿、胸部X線、胃部検査、
 心電図、眼底、大腸:異常なし

・血液検査:以下の項目以外はすべて正常値
  ×中性脂肪、HLDコレステロール
 ⇒LDLコレステロールが低いので高脂血症とはならず…

・腫瘍マーカー:今のところすべて大丈夫!

今年の検査結果はおおむね良好でした。
中性脂肪&HLDコレステロールは毎年引っかかっていますが
これまでの再検査の結果から「体質」との結論が出ています。

これからも健康には気をつけて毎日をエンジョイしたいと思います(^^)

Comment:4
2014
06.08

ついにスマホデビュー♪

Category: 家族
本日(6/8)、スマホがドコモから送られて来ました。
今回初めてネット(ドコモオンラインショップ)で本体を購入しました。
これまで10年以上ドコモを使っていた事もあり、またフォーマから
Xiに変更した事もあり、うちの奥さんも同じ機種を買った事もあり、
またネットで買った事もあり、トータルで3万円以上安く買えました。
(ファミリー特割、プレミア10年特割、Xiデビュースマホ割など)

今回買ったのは、画面が5.4インチと大きいシャープの
AQUOS ZETA SH-04F」色は今と同じホワイト
SH04F_White_L1.jpg 色々と実機を触ってこれに決定!

当初は、ソニーの「Xperia(TM) Z2 SO-03F」にするつもり
だったのですが、実際に手に持った時の重さ(軽さ)やフィット感が
こっちの方が良かったのと、うちの奥さんも色々と触って見て、
これがほしい(色はオレンジ)とのことだったので、これに決めました。
同じ機種の方がうちの奥さんに使い方を教えてあげられるしね(^^)

今、届いたところなので実際のところ、この機種にして良かったか
どうかはわかりませんが、これから色々と使い方をマスターして、
どうせならスマホ生活をエンジョイしたいですね。
(もちろん、カケ・ホーダイですよ。皆さんにもカケまくろうかなぁ~)

Comment:0
2014
05.08

GWはいつもの夫婦旅行♪

Category: 旅行
今年のGWはちょっと遅めに東京に戻り、車の車検を出したり、
久しぶりに家族と楽しい日々を過ごしました。いつものように
長男一家や次女一家も孫を連れて会いに来てくれ賑やかだったです。

今回はGW後半に会社の休みを取り、2泊3日のちょっと変則の
夫婦旅行をしました(5/8~10)。実は、東京から京都に車で戻る時に
うちの奥さんを乗せて移動し、そして関西を旅行をしたのち、
うちの奥さん一人が京都から夜行バスで東京に戻ると言うものです。

初日は、静岡の浜名湖に住む、うちの奥さんの高校時代の友人宅を
訪問。数年前に子供を、そして昨年御主人を亡くされたので、うちの奥さんが
是非会いにいきたいと言うので立ち寄りました。
夜は、すぐ近くにある「ホテルグリーンプラザ浜名湖」に宿泊。
ここは3度目となります。今回はバイキングの夕飯でお腹一杯に…

2日目は、一路、神戸に向かいました。今回の目的は「神戸市立博物館」。
今、ボストン美術館所蔵の葛飾北斎の浮世絵約140点が公開されています。
「冨嶽三十六景」をはじめ、見応えがありました。
夜は、これまた3度目となる「神戸ぐるり工房」でステーキを食べました。
相変わらず美味しかったです。たまには良いですよね(^^
泊まったのは、前回と同じ「ホテル東急ビズフォート神戸元町」。
都会風のお洒落な感じのホテルでくつろげます。

最終日は、京都へ移動。これまた絵画を見に行きました。
昔からうちの奥さんは美術館や博物館が好きで旅行で良く立ち寄ります。
今回行ったのは「京都文化博物館」の「印象派展」。
最終日の前日だったので混んでいました。何でもこの日に入場者数が
30万人を越えたとか(残念ながら30万人目ではありませんでした)。
目玉は、30年ぶりの海外への出品となったエドゥワール・マネの
《アルジャントゥイユ》やルノワール《ブージヴァルのダンス》、
そして日本初公開のモネ《セーヌ川の秋、アルジャントゥイユ》。
もちろん、有名なモネの《睡蓮》もありましたよ。凄かったです!
今度は箱根にある「岡田美術館」に行きたいと言っていました。
なんでも66年ぶりの公開となる歌麿の最高傑作「深川の雪」を
見たいとか。でも会期が6/30までなので無理っぽい(^^;

次回の旅行はたぶんお盆休みになりそう。どこへ行こうかなぁ~

Comment:0
2014
04.15

スマホデビュー?

Category: ニュース
今は携帯電話としてスマホが主流になってきていますが、
私はまだフューチャーホン(ガラケー)です。
今の携帯は7年目に入りました。でもまだ使えそうです。
そして、この4月でドコモと契約して10年が過ぎました。
そろそろスマホにしようかなって思っていたら、ドコモが
電話かけ放題を6月から始めると言うニュースが…
私の場合は案外電話をかける事が多いので嬉しいです。
なので6月からスマホデビューするつもりでいます。
ただ、月額料金が今の倍以上になってしまうのが悩みですが、
色んな意味でプラスになると思うのでいいかなぁ。
さて、どのメーカーのスマホにしようかな~
どうせなら画面が5インチ以上の最新機種にしようっと(^^)

Comment:0
back-to-top
