2012
09.12

夫婦北海道旅行 4日目

Category: 旅行
【9/12(水)】 4日目  晴れ

この日は朝一で昨日釣りをした道の駅に直行しました。
当初の予定にはなかったのですが、釣りがしたくて‥
20120912-1.jpg まったく釣れなくて、結局この1匹だけ(;;)

その後は、「小清水原生花園」に立ち寄りました。
季節的には花はあまり咲いていませんでしたが、
お天気も良く綺麗な景色が見る事ができました。
20120912-1-2.jpg 一両編成の汽車が泊まる駅

今日の主目的地は知床観光。一度行って見たかったので。
途中で「オシンコシンの滝」を見学。双美の滝と呼ばれてます。
20120912-2.jpg なかなか迫力がありました

お昼過ぎに道の駅「うとろ」に到着。もう真夏のような暑さ。
20120912-3.jpg お昼に食べた3色丼。おいしかった~

ここで腹ごしらえをして、いよいよ知床5湖へ!
途中の山の中でキツネとシカに遭遇。道路脇に普通に
いました。警戒心もあまりないようでした。

駐車場はほぼ満杯。平日なのに観光客は多いです。
今回は知床5湖のうち、時間の関係で2つの湖を回る
コースを選択。手前にある一番大きな1湖のみなら、
柵があるので講習無しで無料で歩けるのですが、
その他の湖を見るには10分くらいの講習とお金が必要。
といってもすべての湖を見ても250円ですけどね。
講習では、歩いている途中でヒグマに遭遇した時の
注意点などを説明してくれました。話によると、今年は
ヒグマの目撃が多くて、8月は4日しか歩けなくて
9月もまだ3日しか見学ができなかったと言ってました。
今日見学できるあなた達はラッキーだと強調してました。
そして修学旅行生の後ろに着いて実際に森の中を歩きました。
ヒグマに出会わないように声を出したりしましたね。
ちょっと怖かったですが、でも自然の中を歩くのは最高!
20120912-4.jpg 2湖の風景。自然たっぷり

続いて1湖に向かいます。ここは森ではなく開けてます。
高台にある柵の扉をあけて入ると写真を撮る場所がありました。
20120912-5.jpg 山々が清々しいです。

湖の中をよく見ると、シカが水遊びしてました(^^)
20120912-6.jpg まだまだ自然が残ってます。

あとは、柵に従って駐車場まで戻るだけです。
20120912-7.jpg 案外、距離があって疲れました

2時間くらい知床の自然を堪能してからホテルに直行。
この日は「ホテル知床荘」に泊まりました。

 (5日目に続く

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top