2012
07.03

思い出写真の保存

Category: 家族
若い頃に撮った写真を保存していたアルバムが邪魔になって
きたと言うことで、10数冊あるアルバムから写真を1枚1枚
はがしてそれをデジタル化しようと試みたことがあります。
最初は複合機のスキャナでの取り込み。しかし面倒だったの、
フォトスキャナを購入。しかしこれもPCが必要だったので途中挫折。
ということで、ここ2年くらいデジタル化が止まっていました。

最近になって、うちの奥さんから取り込みが簡単なフォトスキャナが
TVで宣伝していたと言う情報があり、調べたところ、確かに簡単そう。
PCが無くても取り込めるみたいなので、有名どころのナカバヤシの
フォトレコ」を購入。それがこの日に送られてきたのでした。
試しに何枚か写真を取り込んだのですがとっても簡単で早い(~10秒/枚)。
これなら時間の空いた時にさらっとできそう。8月中に終わらすぞ!

PS.ネットでの口コミによると、この機種はネガも取り込めるのですが、
   うまくいかないこともあるようです。それに横方向が3%広がるとか‥
   私の場合はネガは使わないし、大昔の写真なので色あせてたり
   表面がイマイチだったりしているので画質や色合いは気にしない
   ようにしています。とりあえず、取り込んだ1枚の写真からあの頃の
   思い出が蘇るだけで満足です。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top