2012
01.09

初釣り

Category: 釣り
3年前に京都へ来てからは、毎年正月休みが終わって東京から京都へ
戻る途中で初釣りをしてます。
今年は休みを取ったのでいつもより遅い1/9(月)となりました。

今回も昨年と同じ「東山湖」に行きました。ここは自然湖を利用した
大き目のトラウトの管理釣り場です。思いっきりキャストできるし
目の前に富士山が見えるので好きなフィールドの一つです。
20120109-1.jpg ちょっと雲がかかってました

AM9時過ぎに到着して、3時間券を購入。
この日は気温も高くて風もなく、ほんと釣り日和でした。
約半年ぶりのトラウト釣行なので期待が膨らみます。
しかし、釣れません(泣)
前日に大きな大会があって貸切だったとはいえ‥
30分くらい経ってやっと1匹目が釣れました。
20120109-2.jpg 25cmくらい

そのあとも場所を変えましたが当たりすらありません。
周りの人達も釣れていなく、ポツポツって感じ。
あまりにも釣れないんで2時間でやめることにしました。
明日から久しぶりの会社ですしね。
そのうち2匹目をゲット。ちょっとは引きが強かったかなぁ。
20120109-3.jpg これも25cmくらい

そろそろやめようと駐車場に近い場所に移動。
数投目に強い引きを感じ、ドラグが鳴ってラインが走ります。
これは半端なく大きい魚だと確信し、慎重にやり取りします。
といっても、ロッドはXLなので柔らかく、ラインも3ポンドなので
無理はできません。走られまくりながら5分くらいかかって
上がってきたのは60UPのイトウくん?
20120109-4.jpg 網に入りません

実はこの魚は釣ったのではなく、かかったのでした(^^;
そう、スレだったんです。途中で気がついて、心の中で
“はずれてくれないかなぁっ”て思っていたのですが‥
記念の写真を撮ってからすぐにリリースしたのは言うまでもありません。
もう腕が疲れて精神的にも疲れたのですぐにやめました。
今回ほど管理釣り場で釣れなかったことはありません。
そろそろ違う管理釣り場に行こうかなぁ~

コメント
お久しぶりです。

イトウさん(スレ(笑))おめでとうございます。
東山湖噂でききましたが渋いようですね~。
まあ冬休みの連休できっと叩かれたのでしょうね。
すのぱも涙がでるくらい厳しかったですよ(;_;)
たっきーdot 2012.01.17 12:27 | 編集
たっきーさん、こんばんは~
ご無沙汰しております。
なかなか関東の皆さんと釣りをする機会がなくて寂しい限りです。

何と前日にすのぱで皆さん集まったらしいですね。知っていたら行ったのに~
東山湖もさっぱりでしたが、すのぱも下池ではまったく釣れなかったとか。
でも私の場合はスレでも強い引きを味わえたので良しとしますか(笑)

今年は是非ともご一緒したいですね(^^)
釣りボウdot 2012.01.17 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top