--
--.--

スポンサーサイト


2011
11.19

思い出の扉:「我が家の成人式」

Category: 思い出日記
成人式にはまだ早いですが、我が家の成人式に関する記事をHPやブログでアップしていたものを再アップします。一応、今回の記事で「思い出の扉」の再アップは終了します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*長女の成人式(2005.1.14UP)
『昭和59年12月2日に、私達夫婦に女の子が生まれた。私が27歳、うちの奥さんが24歳の時である。(結婚した時はまだ若かったので数年間は二人で旅行などをして楽しんだので少し間がある)
あれからもう20年が過ぎてしまった…
時の流れは速く、決して止まってはくれない。今も刻一刻と時は過ぎている。
初めての赤ちゃんだったので、それはそれは大切に育てた。そして写真やビデオも撮りまくった。小学校、中学校、高校、そして大学途中まで大きな病気も怪我もせず、今日まで順調に育ってきた長女(長男と次女は大きな怪我も病気もしたが、何故か長女だけは何もない)。気がつけば、おてんばだった長女も二十歳を過ぎ、先日、成人式を迎えた。

最近の成人式では、ほとんどの女性が着物を着るみたいなので、我が家も昨年の夏過ぎに着物を借りた。
本当は、「着物を購入して、次女も成人式の時にそれを着る」という案も出されたが、いつもお姉ちゃんのお古ばかりの次女から拒否権が出されて、購入の案は却下されたf(^_^)

成人式当日は、朝から着付けやお化粧があるので、私が車で美容室まで送っていった。それから1時間くらいして長女を迎えに行った。そこには別人が待っていた… 見違えるほど美人?になっていた。「ホント親バカだなぁ~」って自分でつくづく思ってしまう。でもそれでいいと思う(o^_^o)

成人式の会場は、市内の中で最も豪華なホテル(結婚式場やレストランが合体)で開催された。連れ添いということで、私は初めてこのホテルの中に入ることが出来た。一度は入りたかったホテルである。
ホテルに着くとすぐに車を駐車場に止め、庭園やホテル内で長女の写真を一杯撮った。もちろん、私とのツーショットやうちの奥さんとのツーショットなども。長女の友達も来ており、一緒の写真も撮ってあげた。
会場には成人式を向かえる若者に混じって、私のようなオヤジが一杯いた。みんなニコニコしていた。この会場の成人式は、騒ぎもなく無事終了したらしい。良かった良かった。
20111105-1_20111119223227.jpg 長女と2ショット

終了後、一旦、長女を自宅に連れて帰り、今度は、家族全員でうちの奥さんの実家に車で出かけた。実は、車で1時間もしないところに、うちの奥さんのお兄さんとお母さんが住んでいるのである。
結果的には、お兄さんは出かけていて会えなかったが、お母さんには長女の晴れ姿を見せることができ、本当に良かった。お母さんも喜んでいた。私の田舎のお母ちゃんには写真を送ろうと思っている。

そういえば、私は自分の成人式には出ていない。というか、会社のスキー旅行に出かけていたので参加できなかったのである。これも人それぞれっていうことで…

あと3年で長男が、そしてあと5年で次女が成人式を迎える。二人共その頃には変わっているんだろうなぁ。まあ、みんな元気で大きく育ってくれればいいと思っている。結局のところ、人生において、成人式は一つの通過点に過ぎないし、本当の人生はこれから始まるのである。』

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*長男の成人式(2008.01.14UP)
『ちょっと前に長女の成人式が終わったと思っていたら、何と今日が長男の成人式でした(といっても、もう3年経ってますが…)。
長女の時は振袖を着ての参加でしたので、朝から着物の着付けや美容院でのお化粧?などがあり慌しく1日が過ぎたのですが、今日の長男の場合は袴ではなくスーツでの参加でしたのでほとんど何もすることもなく式場までの車の送迎だけで終わりました。
いつも言う言葉なんですが、「ほんとに月日の流れるのは(年を取るのは)早いなぁ~」って感じです。あとは次女が2年後に成人式を終えれば、親としてはホッと一息つけるのかなぁ(^_-)-☆ 』

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*次女の成人式(2010.01.11UP)
『私には子供が3人いるのですが、一番末っ子の次女がこの日成人式を迎えました(^o^)
長女の時もそうでしたが、一生に一度と言うことで着物をレンタルして着せてあげました(レンタルなのにメチャ高いのには困りものです)。
同じ地域の成人式には同じ柄の着物はレンタルしないみたいで、早めに予約をしないと気に入った着物は借りれません。なので次女も1年?近く前に気に入ったものを予約しておいたので結果的には良かったです。

当日の朝7時過ぎには着付け場所まで車で送っていきました。そして約2時間後に準備ができたのでうちの奥さんとカメラを持って成人式会場まで移動。そして館内や庭で娘の写真や動画を撮りまくりました。親バカなので自分の娘が一番可愛く見えました(⌒‐⌒) 
20111105-2_20111119223226.jpg 次女と2ショット

式典が終わってから、うちの奥さんの母親が入っている老人ホームまで車で移動。次女の着物姿を見てお母さんも喜んでいました。ちょっとは親孝行(奥さん孝行)できたかなぁ(^^)

これで子供3人とも成人式を終えたので、親としてホッとしています。あとはみんな幸せになってほしいと願うだけです(^_^) 』


《追伸》
今それぞれの記事を読んで見ると、案の定というか娘達の記事が長かったですね。長男の時には写真も無かったし(^^;
次ぎの成人式は孫達かなぁ。そうなると早くても17年後か~ 元気でいないと!
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
