2011
11.05

思い出の扉:「大雪(2003.12.24UP)」

Category: 思い出日記
これまで閉じたHPからブログへの移設の為にアップして来た
「思い出の扉」も残りあと僅かになってきました。
今回はちょっと時期的には早いのですが、大雪にまつわる思い出の記事です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*「大雪(2003.12.24UP)」
『今年の冬は例年に比べて暖かいそうである。確かに今日のクリスマスイブも暖かかった。
私がこれまで40数年生きてきて大雪の思い出はそんなに無い。でも覚えているいくつかの思い出を今回書いてみようかと思う。

1.小学校時代
 私の故郷は四国の香川県である。香川県は瀬戸内海気候のため冬でも暖かい。なので雪が積もることはほとんどない。しかし、私が小さい頃は3年に1度くらいの周期で大雪が降ったのである。覚えている1回目が小学校の4年生の時である。その日は朝から雨が降っていた。ところが急に寒くなって雨がミゾレに変わりそして粉雪に変わった。お昼頃になるとボタン雪に変わっていた。話によると、雨からすぐにボタン雪になると積もらないが、粉雪からボタン雪になると積もるそうである。今回はそんな典型的な大雪である。授業を受けていると先生が部屋まで来て、「今日はこれで学校終わりです」と言う。外はもう一面雪景色。なんと30cm以上積もっていた。なので帰り道は苦労した。道路横の溝や川が埋もれていて危険なのである。雪が良く降る地域では30cm降ってもなんとも無いと思うが、香川県では列車が止まるほどの大雪なのである。もちろん、次の日は休み(o^_^o) 家にある有線放送で学校が休みになる旨を放送していた。その日は家の前の広場に雪をかき集めて、かまくらや滑り台を作って遊んだ。また近くの池の土手へ行って、ビニール袋をお尻に敷いて良く滑ったものだ。何も考えずただひたすらに遊んでいたあの頃は良かったなぁ~ってつくづく思う。

2.中学時代
 確か中学1年の時にも20cmくらいの大雪が降ったと思う。この時は、朝早くから降っていて、ある程度積もってはいたのだが、まじめな?私は自転車で大雪の中を中学校へ向かったのである。もちろんこの日は学校が休みになっていた。運良く、同じように学校へ行っていた友達が帰ってきている時に偶然会うことができ、学校へ着く前に帰ってこれた。大雪の日の自転車は危険なので無理は禁物! 
あそうそう、この大雪で一つ痛い思い出がある。大雪から数日後のある日、まだ校庭には雪が残っていた。その日は大掃除があったのだが、なんと友達と雪合戦をして遊んでいてあまり真剣に掃除をしなかった。それを、校舎から担任の先生が見ていたのである。部屋に戻ってきた私たちのグループ全員がみんなの前に出され、説教のあと、「今から平手打ちをするから、足を開いて歯を食いしばれ!」と言った。私の学校生活で先生にたたかれたのはこれが最初で最後である。今なら問題になるかもしれないが、この熱血先生は生徒には親しまれており、私もこの先生が一番良かったと思う。若かりし日の思い出である。

3.高校時代
 高校の時も一度大雪があった。その時も、お昼過ぎに「遠くの人は早めに帰ってください。」という放送があったので、頑張って1時間かかけて自転車で帰ってきた。途中で、乗っていると危険な場所もあったのでそんなところは押して歩いた。もちろん、列車は止まっていたf(^_^)

4.数年前
 東京ではたまに大雪が多く降る年がある。10年位前には毎週のように大雪が積もり、会社の木が一杯折れた記憶がある。
そして、息子が小学校6年の時にも大雪が降った。朝から家の前のブロック塀には30cm以上積もっているように見えた。そこで、車がチョット心配になって、車に積もった雪をどけに駐車場まで行くことにした。この頃の駐車場は自宅から500m以上も離れていたので苦労した。息子も行きたいというので一緒に行った。着くと案の定、車の上にも30cmくらい積もっていた。苦労してどけた。息子は寒そうにしていた。それはなぜか? 小学校時代の息子はどんな時にも、「短パン、半袖シャツ」で通していたのである。小学校では案外、有名人になっていた。この日ももちろん短パン! 最近あの頃の事を聞いたら、やっぱり寒かったそうだ(o^_^o) そんな息子も中学からは普通の服装に変わってしまった‥

*今年のクリスマスイブは、東京では雪は降らなかった。そういえば、数年前のクリスマスイブの夜に東京で雪が舞った。確かその時は、うちの奥さんとコンサート帰りだったような(o^_^o) 』

《追伸》
子供の頃は大雪が降ると大喜びで外で遊んでいましたが、大人になった
今では通勤が大変になるのであまり喜ばなくなってしまいました。
それに車のタイヤにチェーンを巻くのが面倒ですし‥
でもやっぱり空から雪が降ってくるのを見たり、しんしんと降り積もる雪を
見ながら何となく心が躍る私がいるのは事実です。
はてさて今年の冬は大雪が降るのでしょうか(^^)
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top