2011
10.08

思い出の扉:「高校の修学旅行(2003.9.6UP)」

Category: 思い出日記
修学旅行の思い出シリーズも今回が最後。
明日以降は、その他の思い出をアップした記事を昔のHPから
改めてアップしていくことにします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*「高校の修学旅行(2003.9.6UP)」
『今回は高校2年生の時の、関東地方への修学旅行(3泊4日)の思い出を書くことにする。
あ、その前に、酔い易い私が珍しく高校の修学旅行でまったく酔わなかった理由をここで
言っておかなければならない。実は大したことなくて、今までの酔い止め薬を「錠剤」から
「アンプル(液体)」に変えただけだったのだ(;^_^A
ちょっと高いけど効果は抜群で、これを飲んで未だに酔ったことは無い。
実は私の秘密兵器?なのである(^-^)v

スケジュール
・1日目:「高校」→「多度津駅」→「高松駅」→(船:宇高連絡船)→「宇野駅」

→「岡山駅」→(新幹線)→「東京駅」→ホテル泊(東京都内)

・2日目:ホテル→「東京タワー」→「皇居」→ホテル泊(河口湖畔)

・3日目:ホテル→「富士五湖巡り」→「富士山五合目」→ホテル泊(木曽福島)

・4日目:ホテル→「寝覚ノ床」→「名古屋駅」→「岡山駅」→「宇野駅」

→(船:宇高連絡船)→「高松駅」→「多度津駅」→「高校」

私が3年間通った高校は「香川県立○○○工業高校」。実は、私の兄二人も同じ高校の電気科を卒業している。そういう私も電気科である。なので、先生も兄貴たちのことを知っていてちょっとやり辛かった。ところで工業高校なので女性が少ない。私のクラスは40人中1人だけ女性だった。全学年でも50人くらいしかいなかった。ということで、修学旅行もそんなに盛り上がらないものとなってしまった(-_-;)

・1日目
 朝起きて、朝食を食べて、酔い止め薬(アンプル)を飲んだと思う。それから自転車に乗って高校まで30分の道のりを頑張ったに違いない(もしかして列車に乗ったかも‥)。
高校に集合して、すぐ近くの駅から出発。土讃線で高松駅まで乗る。そこからは船(宇高連絡船)に乗船していざ、本州へ向かう(今は瀬戸大橋ができているので船に乗らないで坂出経由で本州へ渡れる)。岡山駅からは新幹線に乗って東京へ!(実は私が新幹線に乗ったのはこの時が初めてであった。流れ行く外の景色を見ながらスピード感を味わっていた)。
1日目に泊まったのは、確か「○○学生会館」だったと思う。そばに神田川が流れていた。この日の夜、私の兄貴(長男)とその友人が私が泊まっている所まで来てくれた。実は兄貴は東京の国分寺市にある会社へ勤めており、都内を案内するためにわざわざ来てくれたのだった(それから2年後、私は兄貴と同じ会社に入社することとなる)。まず行ったのが、霞ヶ関ビルの最上階のレストラン。ここから見た夜景がきれいだった。その後、街中を歩いた。途中でTVか映画のロケをやっていたのを覚えている(“太陽にほえろ”か“西部警察”)。それから「国技館」や昔の「後楽園球場」の前を通って宿に帰ってきたと思う。
今でも兄貴たちの思いやりをありがたく思っている。

・2日目
 この日は東京の名所巡りであった。
有名な「東京タワー」や「皇居」や「国会議事堂」なんかに行った。また、どこかの新聞社にも行って新聞を作るのを見学した記憶がある。
今回の修学旅行では、「東京タワー」でお土産を買った。「根性」と書かれた置物とペナント。「東京タワー」にはそれ以降、うちの奥さんと一度だけ登ったことがある。
東京見物をしてからバスで次の目的地の「河口湖」へ向かった。たぶん、中央高速を通って行ったことだろう。今でも浅川にある色んなホテルを見ながら「修学旅行で泊まったのはどのホテルだったんだろうか」って思う。でもオイルショックがあったのでもう潰れたかもしれない。次の日に富士山をバックに記念写真を撮ったので浅川付近であることには違いないのだが‥ この時から私にとって河口湖とは縁があったらしい。

・3日目
 この日はまずは富士五湖巡り(河口湖、山中湖、西湖、本栖湖、精進湖)。全部周ったかどうかは定かではない。確か富士五湖では、風穴?のようなところにも行った記憶がある。次は、富士山の五合目まで登った。この時にはとっても寒くて霧が出ていた(その時以降、何度か五合目まで登ったが下界まではっきり見えたことはまだ無い)。いつも河口湖から富士山を見ているが、お天気が良くて雲のない日には今度富士山に登ってみるか(^-^)
それからは中央高速を通って木曽福島へ向かった。実はここの宿で事件が起こった。なんと男子学生の一部が女子の風呂を覗いたということである。もちろん私ではないf(^_^)
そんな感じでこの日も終わった。

・4日目
 最終日がやってきた。この日は「寝覚めの床」をみてあとは帰るのみ。名古屋駅から新幹線に乗って、来た時と同じルートで無事帰ってきた。

⇒3泊4日の高校の修学旅行も何とか終わり、私の青春時代が終わった。ってなわけないか(o^_^o)  』

《追伸》
修学旅行をきっかけに私は旅行好きになったみたい(^^)
今まで生きてきた中で記憶している旅行の奇跡をいつの日か
まとめてアップしたいなって思っています。
あそうそう、来週の月曜日(10/10)から2泊3日でうちの奥さんと
白川郷と能登半島と京都を旅行する予定です。なのでその間は
ブログのアップが滞りますのでよろしくお願いします。
もちろん旅行の思い出は、後日アップします(^^)