2011
10.09

思い出の扉:「アクシデント(2005.2.19UP)」

Category: 思い出日記
今回は旅行にまつわるアクシデントを書いた記事をアップします。
何かと旅行へ行く回数が多いので、その旅先で色んな事がありました。
でも旅行は趣味のひとつなのでこれからも色んな所へ行くんでしょうね(^^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*「アクシデント(2005.2.19UP)」
『私は若い頃から旅行が大好きで日本各地を旅行している。北は北海道から南は九州・沖縄まで。ただし飛行機が嫌いな為に電車か車での移動が多い(;^_^A
今回、独身時代から結婚後、そして家族での旅行中において、予期せぬ出来事に遭遇したいくつかの思い出をここで紹介したいと思う。

*独身時代
・会社のスキー旅行の帰り道、乗っていたバスに車が突っ込む
⇒私の成人式の日に企画された会社のスキー旅行へ参加。初めてのスキーに苦労しながらもチョットだけ滑れるようになり満足。そのスキー旅行の帰り道、日光付近のカーブで乗っていたバスに雪道で曲がり損ねた対向車の車がぶつかる。けが人は出なかったがバスが故障。日光東照宮で代わりのバスに乗り換えた為、我々のバスだけ帰宅が深夜に(T.T)
・房総半島旅行中に先輩の車が故障
⇒卓球部の人たちと1泊2日の予定で房総半島を旅行途中、鋸山ロープウェイ付近で、前を走っていた先輩の車が突然ガソリンスタンドに立ち寄った。ガス欠かと思ったら、オイル漏れだった。すぐに修理して事なきを得た。
・同僚と新潟へ旅行中にスピード違反で捕まる(友人が‥)
⇒会社の同僚と共に車3台に分乗して新潟旅行を計画。みんな若かったのでウキウキ気分で出発。関越道を友人の車と並走していると何故か友人の車が突然スピードを上げ、見えなくなってしまった。少し行くとネズミ捕りをしている場所を通過。その先に友人の車を発見。スピード違反で捕まっていたf(^_^) その時は、みんなで違反金を払った気がする‥

*結婚後
・うちの奥さんが会社の伊豆旅行中に下り坂でコケル
⇒結婚してすぐに同僚との伊豆旅行があり、うちの奥さんも参加した。2日目の朝、伊豆高原駅に向かう坂道で、なんとうちの奥さんが転倒。膝を擦りむいたが大したことなし。今でも何故か段差でよくコケル(^_^;
・東北地方への夫婦旅行において、一つの寝台で二人が寝る
⇒5月連休中に奥入瀬川&十和田湖巡りに出発。今回は寝台列車で青森まで行くことにした。まずは上野駅で列車に乗り込み、その日に寝る自分の寝台のところまで行ったところ、何と先客がいたw(゜o゜)w よくよく調べると、その女の子は間違って京都から1日早く来たらしい。仕方がないので上の寝台で女の子に寝てもらい、下の寝台で二人で寝ることに‥

*子供ができてから
・九州旅行において、長女が熱を出して病院に‥
⇒長女がまだ幼い頃、北九州地方を旅行。福岡県を移動中に長女が発熱。予定を変更して病院に連れて行き、診察を受けて薬をもらう。その甲斐あって次の日には熱は下がった。もしかして疲れたのかも‥
・九州旅行において、長崎の稲左山にて頭部を打つ
⇒長崎の夜景を見ようと稲左山に登る。展望台の階段で何故か手すりに頭をぶつける。せっかくの綺麗な夜景の記憶が頭から消えた(;^_^A
・九州旅行で長崎の雲仙に泊まる
⇒その次の年に雲仙岳が噴火。何だか泊まったホテルの温泉が熱かったような気が‥
・四国一周の家族旅行で、高知の桂が浜で長男が波にさらわれそうに‥
⇒長男がまだ3歳くらいだった頃、家族で高知県の桂が浜で休憩中にアクシデントは起こった。長男を海岸近くに立たせて太平洋をバックに写真を撮ろうとしていると、周りでざわめきが起こった。どうしたのかと思ったら長男の後ろから大きな波が押し寄せていた。アッと言う間に長男を波が飲み込んだ。偶然、長男は座り込んだ為、波にさらわれず濡れただけですんだが危なかった。太平洋の波はたまに大きいのが来るので注意が必要。
・中国地方への家族旅行において、鳥取砂丘で息子がコケて顔中砂だらけに(-_-;)
⇒私と長女と長男で鳥取砂丘を横切って日本海を見るために移動。途中で長男が急に走り出した。と少ししてコケた。汗をかいていたので予想通り顔は砂だらけ。そして砂が目に入ってしまい長男は大泣き。もう引き返すこともできず、我慢させて海岸まで歩く。しかし、海の水で目を洗うのもどうかと思ったが、泣いたお陰で目の中の砂は出たらしく着いた頃には泣き止んでいた(^_^;
・昨年の夏、家族で北陸地方(新潟県、富山県、石川県など)を旅行
⇒それから数ヵ月後、新潟中越地震が発生。

この他にも、小さなアクシデントは数知れず。でも思い出として話し合えるものばかりなので良かったと思う。』

《追伸》
昔から旅行が大好きで毎年2~3回出かけています。明日からも岐阜の白川郷と能登半島と京都をうちの奥さんと旅行をしてくる予定です。アクシデントも無く楽しい旅行になるといいんですけどね(^^)。
と言うことで、明日からのブログのアップは3日間無しです(^^;