--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
09.19

思い出の扉:「ゲーム(2003.3.29UP)」

Category: 思い出日記
実は2003年に開設したHP「釣りボウの部屋」が6ヶ月更新していなかった為にうまく表示できないことがあります。そこで、この中から私の人生の記録でもある「思い出の扉」だけは残しておきたいのでこのブログに移すことにしました。以前見た人もいるかと思いますが、今日から少しずつUPしていきますのでご了承下さい。それと、基本的には当時UPしたままを載せるつもりですので内容がちょっと古い物もあると思います‥

最初は8年以上前にHPにUPした「ゲーム」にしました。実は先週の9/15(木)に「ドラゴンクエスト誕生25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ」がWiiで発売されました。私のゲームの原点でもあるドラゴンクエストが何故か懐かしくて、あのレベルアップの時に流れる音楽を聞きたくてつい買っちゃったんです。でも今は仕事が忙しいのであまりできないけど‥ 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*「ゲーム(2003.3.29UP)」
『何故、今の時期に「ゲーム」なのか。実は3月13日に発売になった「ファイナルファンタジー X-2」を買って多分この時期にはそれをやっているだろうという予想をしていたからである(事実買ったけども時間が無くてあまりやっていない)。
ゲームと知り合ったのは今から15年以上も前。会社から大阪の大学に国内留学していた時、そこの研究室で学生がやっていたのを見て面白そうと思った時からである。確か「ザナドゥー」というPCゲームだったと思う。その頃、巷では「ファミリーコンピューター」なるものが出てきており私もつい「ドラゴンクエスト2」というゲームソフトを買ったのが運命の始まり。それがまた面白くてのめり込んでしまった。「RPG」というジャンルがあることを初めて知り、感動したものである。それからは色んなゲームを買った。RPGはもちろん、対戦ゲーム、アクション、レーシング、シュミレーション、パズルなどほとんど売れたゲームは買った。ゲーム機は「スーパーファミコン」、「プレイステーション」「プレイステーション2」と変遷してきた(途中で「スーパースコープ」なんていうのも買ったかな)。ここで、これまでに買ったゲームソフトを思い出して見よう。
「スーパーマリオ1,2,3」「ドラゴンクエスト1,2,3,4,5,6,7」「ファイナルファンタジー1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,12」「ロマンシングサガ1,2,3」「トバル1,2,3」「鉄拳1,2,3」「ソウルエッジ1,2」「リッジレーザー」「オホーツク殺人事件」「ワルキューレの冒険」「がんばれ五右衛門道中」「パワフルプロ野球97」「女神転生1,2」「イース」「アークザラッド」「デッドアライブ2」「デビルメイクライ」「鬼武者1,2」、その他にまだまだ買ったけど忘れてしまった。
もちろん、「ゲットバスバトル」「釣道 海釣り編」「レイクマスターズ」「フィッシュアイズ1,2」などの釣りゲーもやった。
私の影響で息子もゲーマー?となっており、週末になるとゲームをやっている。例えば「K1 2002」「サイレントスコープ」「FIFA2002」「WINBACK」「DRIVER」「NBAストリート」「最速!族車キング」「メダルオブオナー」「剣豪」「熱中!プロ野球2002」等。
たまに息子から対戦をせがまれることがあるがほとんど断っている。何故かと言うと、そのゲームのほとんどがアクション系だからである。これをやった日には、2~3日腕が痛くなってボウリングや釣りに影響するのである(でもたまに釣りゲーなんかは一緒にやったりはするが)。
最近ではやりたいゲームが少なくなってきた、というより他にやりたいことが多くなってきた。今回の「FF X-2」も約2年ぶりに購入したゲームである。これからもゲームソフトを買う頻度は確実に減っていくと思う。でもほんとにやりたいゲームは買うつもり。何故なら私は、「隠れゲーマー」?だからである‥』

《追伸》
そういや、「FF ⅩⅢ」をやる為にPS3を買ったっけ(笑) 今はネットでMMORPG「LegendofChusen2-新世界-」をたまにやってます。年をとってもゲーム好きは変わらないみたい(^^)

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。