--.--

2011
08.18

お盆休みと夫婦伊豆旅行♪

Category: 旅行
8/11から8/17まで東京の自宅へ戻っていました。
その間、ボウリングの試合、孫達とのふれあい、美術館巡り、
そして、うちの奥さんとの1泊2日の伊豆旅行などをしてきました。
ここでは、お盆というメチャ込みが予想される期間に急遽計画して
ちょっと後悔している夫婦伊豆旅行の思い出日記を書きます(^^)

*8/14(日) 1日目
 この日はお盆の時期ということで、富士山のふもとにある
私の父のお墓参りをすることにしました。
本当は私の母と一緒にお墓参りしたいところなんですが、もう
数年前から痴呆症で病院に入院中の母は旅行ができないんです。
なので母の変わりにうちの奥さんと行って来た次第です。
 とりあえず、お墓参りをお昼過ぎに終了させて、すぐに伊豆高原
方面へ車を走らせました。途中、沼津で昼食。寄ったのは、久しぶりの
丸天」。ここへは、以前釣りや旅行の時に来ています。美味しかった~

その後は車を走らせ伊豆スカイライン経由で宿泊地の伊豆高原へ。
予定よりもちょっと早く着いたので、城ヶ崎海岸にある吊り橋を
見学しました。当初、「吊り橋まで歩いて20分」の看板がある駐車場へ
車を止めたのですが、ここで吊り橋までの行き方を通りすがりの人に
聞いたところ、「吊り橋の手前に専用駐車場がありますよ」とのこと。
ここの駐車場は入れてから15分間は無料だったので車を移動しました。
親切な女性に感謝です! 駐車場代も半額だったしラッキー!
吊り橋は歩くと揺れるのでちょっと酔いそうでした(笑)
20110814-0.jpg 綺麗な海に突き出た岸壁

20110814-3.jpg 奥の方に灯台が見えます

20110814-2.jpg 人の横顔に見える岸壁

夏休みということもあり子供連れの家族が多くて、歩き辛かったですが
やっぱり海はいいですね。暑かったけど風が気持ち良かった~

今回泊まったのは、「やすらぎの宿 介山」。ここのオーナーも従業員の
女性もみな親切で居心地が良かったです。それに工夫された懐石
料理も美味しくて、うちの奥さんもまた来たいと絶賛でした(^^)
実は急遽旅行を計画したので1週間前にはどこのホテルも満室で
困っていたところ、宿のブログでキャンセル待ちが出たとの情報を得、
すぐに予約した次第なんです。ほんとラッキーでした。

*8/15(月) 2日目
珍しく今回はどこを観光するか決めていませんでした。というより、
伊豆半島は毎年のように旅行に来ているので見るところがもう
あまり無いというのが本当かもしれませんけど‥
とりあえず、伊豆半島の先端にある「石廊崎灯台」へ行くことに。
ここはもう5回目くらいでしょうか(^^;
途中で下田にある道の駅「開国下田みなと」隣の海洋公園で
トイレ休憩。こんな暑い中投げ釣りをしている人が多数いました。
20110815-1.jpg 投げ釣りもまたやりたいなぁ~

20110815-2.jpg 坂本竜馬の像がありました

そこから、ペリー来航の記念碑があることがわかり行くことに。
20110815-3.jpg 開国の足音が‥

そして目的地の石廊崎灯台をカーナビ通りに到着したのがここ↓
20110815-4.jpg 立ち入り禁止(泣)

前回来た時は、奥に見える「石廊崎ジャングルパーク」は既に閉園していたが
駐車場は使えて、そこから歩いて灯台まで行った記憶があるのですが‥
仕方が無いので諦めて帰ることにしました。帰りの渋滞も考慮して。

戻る途中で、田んぼの中にお花が咲いている南伊豆名物の田んぼに
立ち寄りました。今はひまわりが元気に咲いていました。
20110815-5.jpg 3月は菜の花でした

あとはひたすら伊豆半島の海岸線の道を自宅まで帰るだけなのですが、
夏休みということもありほとんどの海水浴場は人が一杯。その関係で
海水浴場付近で大渋滞が発生。やっと抜けたかと思ったら、事故渋滞(泣)
混んでいなければ5時間で帰れるところが、8時間もかかっちゃいました。
もう自宅に着いた時はクタクタ。やっぱりお盆(夏休み)の旅行は
控えないといけないですね。

PS.実は次の日に熱を出して1日中寝てました。もう若く無いか‥