2011
06.26

今年初の夫婦旅行“箱根”編

Category: 旅行
実は先月購入したばかりの車の1ヶ月点検&今月初旬に産まれた
2人目の孫の嵐丸君に会う為に東京の自宅へ帰ってきました。
そして帰ったついでにうちの奥さんと1泊2日の旅行をしてきました(^^)
いつもの年はだいたい年に3回くらい旅行をしているんですが、
今年はなかなか時間がとれず半年以上過ぎてからの実施でした。
3週間くらい前に急遽この日に旅行することを決め、うちの奥さんに
どこへ行きたいか聞いたところ、「箱根のポーラ美術館に行きたい」との
ことでした。ネットで調べてみると何とこの美術館の近くにいつもいく
東山湖」があることが判明! ということで、すぐに近くのホテルを予約。
結局、今回は「箱根ガラスの森美術館」と「星の王子さまミュージアム」と
ポーラ美術館」を巡る旅となりました。

☆1日目(6/26)
朝の8時過ぎに自宅を出発。お天気は曇り。
まずは「箱根ガラスの森美術館」に向かいました。到着した頃に雨が
降り始めましたが、何とか傘をささないで見学することができました。
ここにはアジサイが一杯咲いていると言う書き込みを見ていたので
楽しみにしてたんですが、まだ咲いていないのも多くてちょっと残念!

20110626-2_20110630003229.jpg 庭の全体像

20110626-2.jpg 奥側はガラスのアジサイ

20110626-3.jpg 「ティアラ」と言うアジサイ

20110626-5.jpg 「ババリア」と言うアジサイ

20110626-3_20110630003229.jpg たぶん普通のアジサイ

ここは思っていたよりも庭が良かったですね。うちの奥さんはガラスの
お土産がとても気に入って子供達に買っていました。

お昼頃まで見学して、その次は近くの「星の王子さまミュージアム」に
うちの奥さんだけが見学に行きました。私はその間、釣りしてました(^^)

「東山湖」まではここから車で20分くらい。とりあえず3時間券を購入。
20110626-4_20110630003253.jpg 山々は雲に覆われています

20110626-5_20110630003252.jpg アオコが発生して緑色の水です

20110626-6_20110630003252.jpg 魚をすくうと網が緑になります

結局、2時間ちょっといて8匹止まりでした。ちょっと消化不良かなぁ。
この日は日曜日だったので人が多いと思っていましたが20人くらいでした。
お天気が悪かったのもあるでしょうが、アオコの影響も少なからずあると
思いました。ここへはもう当分来ないかも。たぶん次回は秋か冬かなぁ。

泊まったホテルは、「リ・カーブ箱根」。口コミの評価が高いので決めました。
食事はバイキングだったんですが、予想通り、美味しくて満足できました。
好きなカニもお刺身もお寿司も食べ放題。ただし90分コースなので
どうしても食べるペースが速くなり、ついつい食べ過ぎちゃいました。
珍しくうちの奥さんも喜んでました。ここに決めて良かった(^^)

☆2日目(6/27)
この日は朝から雨模様でした。9時前にホテルを出て、「ポーラ美術館」に
向かいました。車で5分くらいで到着。この日はここしか見ないので
ゆっくり時間をかけて鑑賞しました。
20110626-6.jpg レオナール・フジタの企画展を開催中

20110626-7.jpg トイレもパリ風(中身はTOTO製でした)

この日の夜に京都へ戻らないといけないので、お昼には箱根を後にしました。
今回はいつもの旅行と違って車での移動距離が少なく、じっくりと美術館巡りが
できたのでちょっとは気分転換になったのかなって思います。
次回はこの秋に結婚30周年を祝して北海道旅行をする予定です。
早めにフェリーを予約してドライブコースを決めなくっちゃ。楽しみ~♪

おはようございます!

箱根に行かれたんですね。
箱根ガラスの森美術館は、うちの実家から歩いて15分くらいのところですが・・自分は、いつでも行けるな~と思ってしまうので・・いまだに行ってないです(笑)
アッシュdot 2011.07.02 08:22 | 編集
アッシュさん、こんにちは~
何と実家から「箱根ガラスの森美術館」まで歩いて行けるんですか。
箱根は美術館などが多いので好きな人にはたまらないでしょうね。
もしかしていつか「箱根ガラスの森美術館」へはまた行くかも(^^)

今回東山湖に行きましたがこの季節はダメですね。KFSが懐かしい‥
釣りボウdot 2011.07.02 17:04 | 編集
「箱根ガラスの森美術館」は、余裕で歩いて行けますb(^^;
ちなみに、星の王子さまミュージアムも余裕です。
ポーラ美術館は、ちょっと余裕じゃないです(笑)

自分も6/20に開成に行ったのですが・・前日に大会があり、たたかれたのか・・ルアーを追おうともせず激シブでした。

次回は、水温も安定してる裾野に行こうかなぁ~と思ってますが・・・この暑さで人間のほうが先にダウンしてしまいそうなので・・・水分補給を十分にのんびりと釣ろうかなと思ってます!
アッシュdot 2011.07.02 23:39 | 編集
こんばんは~
確かにポーラ美術館は「箱根ガラスの森美術館」から歩いていくには遠いし、あそこは坂なのでちょっとキツイかなぁ(^^)

管理釣り場は大会が良くあるので、大会の次の日に行ったりするとメチャ釣れないですよね。
でも裾野は水も綺麗だし、放流もこまめにやっているでしょうからきっと釣れるでしょう。暑さ対策をバッチリしてから楽しんで下さいね。