2011
05.27

マイカー 4台目への道

Category:
ついに4台目マイカーの納車日(5/28)が明日となりました。
何と契約してから納車されるまでに2ヵ月半かかりました。
これは東日本大震災の影響なので仕方が無いですね。

それでは、4台目マイカーに至るまでの道のりを振り返ってみます。

・3/11(金):午後2時26分頃、今乗っている車の定期点検の件で
ディーラーの人と電話中に東京で東日本大震災に遭遇(震度5弱)。
その後、車の定期点検の為にディーラーに行く。点検を待っている時に
展示してあったエスティマ(アエラス“G-EDITION”)を見学。
“そう言えば今乗っているエスティマLも展示車として安く買ったっけなぁ”と
フト思い出し、営業の人に「このエスティマを買うとしたらいくらくらい安く
してくれますか?」って聞いたところ、思っていたよりも高めの値引き額を示す。
このあと、ディーラーオプションをつけてもらい更なる値引き交渉を実施。
今乗っている車の車検がこの7月にあるのでそろそろ新しい車に変えようと
考えていたので、「ちょっと家族と相談してあさっての日曜日にもう一度商談に
来ます」と言って帰宅する。まだ車検が先なのでここで新車を買わなくても
良かったんだけど、急にほしくなる症候群が再発しマジで買う気になる。
しかし、結果的にはこれが良かったんだとあとで実感することになる。
 
・3/13日(日):家族と相談した結果を持って、ディーラーのところへ行き
エスティマの交渉開始。段々とこちらが買う姿勢を示すと、「実はここに
あった展示車は昨日売れてしまったので、既にうちで発注している車で
どうでしょうか?」とのこと。色んな人に触られまくった展示車よりは新車が
いいのに決まっているでしょう(笑)。最終的には今の車の下取り金額を
上乗せしてもらい、3月登録と言う条件付ながら約55万円引きで交渉成立。

・3月下旬:東日本大震災の影響で3月登録は無理に。そりゃそうですよね、
東北にあるトヨタの下請工場が津波にすべて流されてるんですから…。
気長に待ちましょう!

・4月下旬:納期が未定となって1ヶ月が過ぎた頃、ディーラーから電話が。
「大変お待たせしております。やっと納期が決まりました。5/18にメーカーで
完成する予定なので納車は5月下旬になります」とのこと。あまり遅くなったり
すると今乗っている車の車検が切れてしまうのでひとまずは安心。
ただ、5月登録になるので今年から値上がった自賠責のアップ分は追加で
必要になるらしい(ディーラーの配慮でこの増加分はガソリン満タンに)

・5/28(土):納車予定日。長いお付き合いよろしくね(^^)

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top