--
--.--



2011
05.08

GW&トラウト釣行

Category: 釣り
今年のGWにおける会社の休みは4/29(金)~5/8(日)まででした。
当初は、4/28(木)の退勤後に京都から東京へ帰ろうと思っていたのですが、
今回は長期連休なのでゆっくり帰ってもいいかなって急遽思い立ち、結局
4/29(金)の朝早く車で帰ることにしました(^^)
しかし、この日は連休初日と言うこともあって高速道路が混んでおり、
更に3ヶ所で事故もあったりして、6時間で着くところが9時間かかりました(泣)

GW中は遠出をしないでゆっくり近場で過ごしました。
ボウリングの試合も2回出て久しぶりの仲間と交流を深めることができましたし、
また、孫の楓ちゃんとも再開し、有意義な時間を過ごすことができました。
(もうすぐ2人目の男の子の孫が産まれる予定です。賑やかになりそう)

実はこのGW中に息子と釣りに行く予定だったのですが、急遽、息子が
仕事になってしまい中止となってしまいました。マジで残念です…
仕方が無いので、最終日に東京から京都に戻る途中で静岡県御殿場市にある
東山湖」に立ち寄ってきました。ここは、約5ヶ月ぶりです。

*5/8(日)の朝4時30頃に起きて、すぐに車を走らせてAM6時30分頃に
「東山湖」に到着。今回は長めにやりたかったのでA券を購入(1日券)。
この時間は曇りのため、富士山はまったく見えません。
20110508-1.jpg フェンスの向こうに富士山がある

とりあえず前回と同じポイント“東名情報”付近で釣りを開始。
前日に放流があったようなので期待大です(^^)
まずはピンクのスプーンをチョイス。数投目に来ました!
20110508-3.jpg 待望の1匹目

この後も順当に釣れて5匹となったところで、隣に移動しようと思ったところ、
大きめの鳥が陣取っていました。この鳥達は、湖の岸付近を回遊してくる
ニジマスを食べているんです。見ていると突然岸から1m先に頭から飛び込んで
上がって来た時には必ずと言っていいほど口にニジマスをくわえています。
(写真をクリックすると拡大します)
20110508-2.jpg 右を向いている鳥の口に魚が…

湖の周りに植えてあるツツジはまだ咲き始めのようです。
20110508-5.jpg 2部咲き?

段々と太陽も高くなり、気温もぐんぐん上がってきました。そこで、木の日陰がある
“インプレッサ”に移動。ここで釣りをするのは初めてかも。見えニジマスが多数!
ここでずっと釣りをしている人は凄いペースでドラグが鳴っています。期待大!
20110508-7.jpg いい雰囲気のポイント

20110508-8.jpg すぐに釣れた35匹目

お昼近くに鳴り、そろそろ帰らないと高速が混みそうかなって思い、50匹目が
釣れた時点で終了。トイレにも行かずに5時間ぶっ続けで釣りしちゃいました(^^)
ちょっと疲れましたけど、久々の大漁なので満足です。

帰る間際に富士山を確認しましたが、まだ雲の向こう。残念!
20110508-10.jpg 次回は見えますように…

帰りは御殿場ICから大山崎ICまで高速道路も空いていて、PM5時前には
京都の寮に着きました(静岡県や愛知県を走っている時、30℃ありました)。
明日からまた仕事に頑張ろう~
コメント
久しぶりの釣りですね~!

50匹も釣れたら満足ですね。
自分も、9日に裾野に行って楽しんできましたよ~!
裾野は、アベが40前後なので・・引くし元気なので楽しいですよ!

今度、チャンスがあったらご一緒してください。
アッシュdot 2011.05.12 08:32 | 編集
お久しぶりです!近くに来てたんですね。

東山湖こんなに釣れるんですね、すっかりバスモードになってますが、
デカバスなかなか釣れないので東山湖に癒されに行くのもいいかな?
また機会があったら遊びましょう。
たっきーdot 2011.05.12 12:58 | 編集
☆アッシュさんへ
こんばんは~
そうなんですよ。京都に来てから釣行回数が激減してます。
特にバス釣りはもう管釣り以外だと約2年やってません。
茨城にいた頃のHY池が懐かしいです…

今回は5時間で50匹なので満足してます。
でも「すそぱ」と違ってここのニジマスは20~30cmと小柄なので
引きにを味わうにはちょっと無理がありますね。
今度、ご一緒できる機会があれば「すそぱ」よろしくです!

☆たっきーさんへ
ご無沙汰しております!
今回は「東山湖」のポイント“インプレッサ”にニジマスが
溜まっていたので、いつもより多く釣れました。
ここに最初から陣取っていた人は、1キャスト1キャッチの
時間帯もあったみたいです。
たまには数釣りも楽しいですね。「KFS」が無くなったので
高速のICから近い「東山湖」に足が向いちゃいます。
またいつかここでOFF会をやる時には連絡くださいね(^^)
釣りボウdot 2011.05.12 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
