2011
02.01

PCの調子が…

Category: パソコン
いま京都の寮でメインに使っているデスクトップPCにトラブルが。
数日前から立ち上げ時間が妙に長くなったような気はしていたのですが、
ついにこの日に普通のログオフができなくなり、仕方がないので強制終了!
そして再立ち上げを行うと、ウィンドウズ画面が出た後で真っ黒になってストップ!
カーソルだけは動かせますが、いつもの壁紙画面が出てきません。なんてこったい(泣)
とりあえずシステムの復元をやろうと思い、セーフモードで立ち上げを試みるも失敗。
「CRCDISK.sys」ファイルから先にいかないようです。
原因は何かと思い、別のノートPCでネットを調べてみるとよく似たトラブルがあり、
その対策法が5つくらい載っていたので、そのうちこれまで3つやってみましたが駄目。
あとの二つはちょっと複雑なので今度の土日に一応やってみるつもりです。
何とかデスクトップPCの中にあるファイルは外付けHDに移せたので、
最終的にはリカバリーソフトで購入した時の状態に戻そうかと思っています。
このPCはまだ買って2年もたってないのに、よくトラブルなぁ~

実は今回のトラブルで自宅PCで起こった1年半前のあの悪夢がよみがえってきました。
でもあの時の経験があったので今回は大事なファイルを失うこともなくて良かったです。
皆さんも大切なファイルは時々外付けHDかDVD等にバックアップして下さいね。





コメント
PCの故障は深刻な悩みですね。電気・ガスなどを除けば、生活の一番のインフラですものね。
5年ほど前に私もPCが真っ暗になって修理に。LEDディスプレイ自体がダメだとかでHDもおじゃん。バックアップは取ってあったので困らなかったのですが、3年補償に入っていてギリギリ間に合ったはずなのに、修理代を請求されて。
ところで風邪はいかがですか?
今日の月例会は受付をされるんですよね。
ご都合が悪ければ代わりますからご遠慮なくお知らせくださいね。
たけやんdot 2011.02.04 13:17 | 編集
たけやんさん、こんばんは~
やっとPCのリカバリーが終わり、購入した時の状態に戻せました。
そのせいか、起動時間は速くなりましたね。
これで当分は安心してPCが使えます。

風邪は何とか治って月例会の受付はできました。ありがとうございます。
でも受付って案外疲れますね。目が回りそうでした。
試合の方もLoスコアをたたいたせいでイマイチでした。
次回はニューボールで上位進出狙いたいですね。

PS.たけやんさんの4G目は惜しかったですね。
  私はいくと思ったんですけどね。次回に期待しましょう!
釣りボウdot 2011.02.06 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top