--
--.--

スポンサーサイト


2011
01.28

電動自転車の事故多発

Category: ニュース
最近、電動自転車の事故が多くなっているらしい。
ニュースによると、
「昨年1年間に起きた電動アシスト自転車の事故死者数が、前年より7割増の46人となり、統計を取り始めた2001年以降で過去最多になった」とのこと。
そして「電動自転車の人身事故件数は01年に604件だったが、昨年は1000件を超えた」みたい。
また「電動自転車では死亡事故の7割が頭を打っている。急な動きに対応しづらい高齢者は、ヘルメットを装着するべきだ」と言ってます。

我が家にも電動自転車が2台ありますが、確かに初めて乗った時は、出だしの時にハンドルが前に行き過ぎる感じがして怖かった記憶がありますw(゜o゜)w
電動自転車は強く踏めば踏むほど補助力が強くなって危険なので出だしは特に注意が必要です。でも慣れてくると平地でも楽に乗れるのでもう電動自転車以外は乗れなくなっちゃうんでしょうね(⌒‐⌒)


コメント
こんばんは。お加減はいかがですか?
ただの風邪で早く良くなるといいですね。
インフルエンザも流行っているようですから。
早く治して元気な姿を見せて下さいね。
電動自転車どころか普通の自転車にも
もう乗るのが怖い私です。
 
たけやんdot 2011.01.29 01:41 | 編集
たけやんさん、ご心配をおかけしました。
土日と風邪薬を飲んで1日中寝ていたこともありやっと熱も下がりました。
(インフルエンザではなく単なる風邪でした)
また月曜日から仕事頑張りま~す!

ところで、普通の自転車に乗るのも怖いと言うお話ですが、何か嫌な思い出でもあるのかなぁ?
それとも何年も乗っていないので久しぶりに乗るのが怖いだけなのかなぁ?
我が家では自転車は必須アイテムとなってます(o^_^o)
釣りボウdot 2011.01.31 00:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
