2011
01.07

初投げボウリング2011

Category: ボウリング
今年の初投げは1月7日と例年に比べて遅くなってしまいました。
まぁ、正月休みが短かったので仕方がないんですけどね‥

この日は久しぶりのクラブの月例会。
今年こそはと気合を入れてのぞんだんですが、出足はイマイチ(泣)
何とか2G目に230UPしたものの、前半3Gトータルはマイナス。
後半の2Gも爆発できなくてガックシ。最後のゲームを残して-43点。
と言う事は、243点以上取らないと初投げはマイナスになってしまう。
ここで奮起してターキースタート。しかし、4フレでワッシャーのオープン。
でもこの1投で投げ方が分かり、その後は怒涛の8連続ストライク!
結局264点で6Gトータル1221点となってアベ200は確保(14位)。
次回からはもっと安定した投球をしなくっちゃ~って思いました!

コメント
v-218こんばんは。
先日の月例会、最後のゲーム見ましたよ!
途中からだったけどカッコ良かったです。
怒涛の8th!(●^o^●)
スピードはクラブでピカイチじゃないかな?
見てるだけでも気持ちの良いストライクでした。
吸いこまれるようにポケットに入り・・・
昨日のクラブ対抗はうちのクラブは残念だったようです。

v-237昨日のクラブ対抗はう、ちのクラブは
残念だったようです。あそこはかなりオイリーですから。
ニュボールなら対応出来るかも知れませんね。
私は結果を見て、行かなくて良かった~と思いました。
たけやんdot 2011.01.10 19:45 | 編集
たけやんさん、こんばんは~
初投げは久しぶりの試合だったので苦労しました。
でも結果的に200UPできて良かったです。

ボウリングのスピードの件なのですが、初投げで一緒に投げていた
人から「ちょっとバックスウィングが高いんじゃないの?」って
助言してくれました。確かに高いとスピードが出過ぎたり、
コントロールが悪くなりそうなイメージがありますが、私の場合
バックスウィングが低いと逆にコントロールが悪くなっちゃうんですよ。
実は初投げ時の6G目の4フレのワッシャーもバックスウィングが
いつもより低くかったんです‥
でもオイリーなレンコンの時はスピードを落として回転力を
つけた方がいいので、バックスウィングを低くして回転をつけて
投げる方法も練習をした方がいいのかなぁ~

昨日のクラブ例会は、会社の後輩の結婚式だったので残念ながら
参加できませんでした。結果を見ると確かにクラブのメンバーは
イマイチだった見たいですね。
釣りボウdot 2011.01.10 20:14 | 編集
こんばんは。
バックスイングの話は、高く上げられない人からの助言ですか?(笑い)
他のスポーツでも何でもですけど常識って変わりますよね。
例えば、
(昔)スライドさせて投げなくてはいけない 
(今)止まって投げるのがパワーが出るに決まってる・・・などなど。
高く上げられる人は低く抑えるという選択肢を持つのだから
良いことじゃないですか。最近はカッコ良いことですよね。

先日来、オイルパターンが変わったんじゃないかと感じていました。
以前よりオイリーだしボールに付いてくるオイルも以前より多いし。
今日聞いたらやっぱりオイルの量を増やしたとか。長さは知りません。
今朝のサークルでは私はスプリット続出でした。サークルの優勝者
のスコアも去年までより低かったし、少し難しくなっているようです。

で、明日の月例会ですが、夜ですから以前と変わらないかも知れませんが
、当たったレーンによったら早い可能性があります。
曲がるボールが活躍するかも知れませんね。
たけやんdot 2011.01.13 19:35 | 編集
こんばんは~♪
確かにそうですね。状況に応じて高さを変えられることは良いことだ~(笑)
それに変にフォームを変えると調子悪くなりそうだし…
ということで、当分は今の投げ方でいきます(o^_^o)えへっ

オイルパターンの情報ありがとうございます!
夜と言えども速いレーンに当たることもあるので注意しておきますね。
それと曲がるボールなんですけど、私まだ買ってないんですよ。
なので当分はこれまでのボールを使うことになるので、明日は
オイリーレーンに当たらないことを祈るだけです(;^_^Aフキフキ
でも楽しみながら頑張りますよ~\(^o^)/ぅわ~ぃ
釣りボウdot 2011.01.13 20:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top