2010
09.21

思い出の1枚(No.5):若かりし日の卓球姿

Category: 思い出の1枚
いまから1年8ヶ月前に「アルバム写真のデジタル化」を始めたことをブログに書きました。
あれからどのくらいデジタル化が進んだのでしょうか?
結論から言うと、まったく進んでません(>_<)
最初の1週間くらいは頑張ってやっていたのですが、段々と面倒になってしまい…
たまにうちの奥さんから「少しずつでもいいのでやってよね」って言われてました(^_^;

最近になって写真の取り込み専用のスキャナでやれば簡単で早いじゃんって
思うようになり、衝動的に安いのを買っちゃいました(⌒‐⌒)
ただ、2年前くらいの発売のもので写真のサイズ毎にホルダーがありその中に
写真を入れるタイプです。一応、一番小さいLサイズのホルダーを使っても、
30年前くらいの写真の大きさが微妙に小さくてうまく固定できません(T.T)
そこでちょっと工夫を凝らして何とか取り込むことができるようになりました。
これまでは通常のA4判のPC用プリンタ(スキャナ機能もあり)で写真を
取り込んでいたのですが、一度に6枚くらい並べてソフト上で1枚ずつ読み取る
方式だったので、案外PCへの取り込み時間が長くかかり、その後の処理が面倒な
こともデジタル化が進まなかった一つの原因でもありました。
これからは簡単に短時間での写真の取り込みができるので、少しずつ時間を見つけて
またデジタル化を進めて行きたいと持っています(o^_^o)

*チョー久しぶりに、「思い出の1枚」(No.5)をアップすることにしました。
 今回は、今から約29年前の会社の卓球部の合宿での1コマです。23才?
 ちょっとユニフォームがイマイチですが、構えはまあまあかなぁ(前陣速攻タイプ)
 よく見ると左手の薬指に結婚指輪をはめてますね。実は結婚して1年もしないうちに
 うちの奥さんと同時にはめるのをやめてるんですよね。洗い物がしにくいみたいで…
 20年以上やった卓球もかれこれ5年くらいはやってないですね。
 ラケットもどこへいったのやら(-_-;) 今はボウリングやってま~す(⌒‐⌒) 

思い出0003

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top