--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.03

エンジントラブル顛末記(2)

Category:
 次の朝、AM9時前になってJAFに紹介されたトヨタの修理工場に電話をしました。
1件目は催し物があるので時間がかかるので他をあたってほしいとの事でしたので2件目に連絡。
ここは忙しいながらも持ってきてもいいということだったので、すぐにJAFに電話して修理工場まで
車を運んでもらいました(私はJAF会員だったので今回のレッカー移動は無料でした)。
20100703-1.jpg 可愛そうなマイカー

一応見てもらったところ、「エンジンに圧縮空気を送っている気配がないので、たぶんタイミングベルトが
切れている可能性が高い。もしそうだとすると修理に時間がかかる」とのこと。仕方が無いので、貴重品を
車から出してすぐに電車で東京の自宅まで帰ることにしました。結局、4時間後に自宅に到着。疲れた~

後日、修理工場から連絡があり、「通常、タイミングベルトは10万kmくらいは持つのに、この車の場合
6万kmで切れている。原因はハッキリしない」とのこと。また、もしベルト交換だけなら10万円以下で
収まるが、オーバーホールもすると30万円~40万円かかるらしい。トホホ!
このエスティマはまだ買ってから10年しか経っていないのですが、単身赴任をしていることもあり
もうすぐ走行距離が20万kmになります。
今回のこともあるのでこの車を廃車にして、もしかして新しい車を買うかもしれません。
出費が大きいのでちょっと大変ですが、なんたって命には代えられませんからね(⌒‐⌒)

PS.当分、車の無い生活が続きます。これだと休みの日の食料の買出しができません。さて、どうしよう(-_-;)

コメント
今回は、大事にいたらなくて良かったですね!

自分は、20才イの時に朝早く東名の追い越し車線を走ってたところ・・急にガタガタとなんだろう?エンジン?っと・・
周りに車の有無を確認して路肩に停車しエンジンを止めて・・あれこれ考えてもわからないので・・とりあえずもう一度エンジンをかけたらかかったので・・
ほっとして出発しようとしたところガタンガタンと・・・
あっタイヤだと外に出て確認したら右後輪のタイヤがホイールのみの状態でバーストしてました・・・
友人いわく前輪だったら危なかったかもと言われましたf(^^;

PS・・それにしても釣りボウさんのエスティマは、色々とトラブルありますね~!
アッシュdot 2010.07.08 21:56 | 編集
アッシュさん、こんばんは~
私のエスティマはトラブル続きです(;_;)
何年か前に車検時に整備士がエンジンのボルト?を締めすぎた関係でオイルが漏れ出し、O/Hをする羽目になって以来色々とトラブルが出てます(`´)
うちの家族からも、「何度危ない目にあったら気が済むの。もう乗り換えてもいいんじゃない?」って言われてますf(^_^)
でも、高い買い物ですからできればエコカー減税が終わる9月までは乗ろうかと思ってます(⌒‐⌒)

アッシュさんも危ない目にあってるんですね。
確かに高速を走っている時に前タイヤが破裂したら怖いかもw(゜o゜)w
でも事故にならずに良かったですね。これからもお互いに安全運転で(^-^)v

釣りボウdot 2010.07.08 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
