2010
06.20

紀伊半島夫婦旅(3)

Category: 旅行
【3日目】(6/20)
 早いものでもう最終日。この日の大きな目的は奈良で開催されている「平城遷都1300年祭」を見に行くことでした。
 ちょっと寄り道をして着いたのがお昼過ぎ。
2010620-1.jpg 予想通り、大型バスも多くて混んでました

最初は、「遣唐使船復原展示」を見に行こうと思ったのですが、整理券が必要みたいだったので中に入らず船の写真だけf(^_^)
2010620-2.jpg 全長約30m、マスト高約15mの実物大の船

次は、入口近くにある「朱雀門」からゆっくりと見学。朱色に装飾されていて綺麗でした。
2010620-3.jpg 平城宮の正門にあたるそうです

この「朱雀門」から「第一次大極殿」まで行く途中に敷地を横切って線路(近鉄奈良線)がありました。
2010620-4.jpg 数分毎に色んな電車が通ってました

だいぶ歩いてやっと「第一次大極殿」に到着(平城宮跡は広くて歩くのが大変)。
建物は正面約44m、側面約20m、地面より高さ約27m。直径70cmの朱色の柱44本、屋根瓦約9万7000枚を使った平城宮最大の宮殿です。
2010620-5.jpg メイン会場の一つ

「大極殿」に入ってから外を見ると、800m先の「朱雀門」が小さく見えます。
2010620-6.jpg 広大な広場

最後は、「交流広場」のまほろばステージで開催されていた“せんとくんスペシャルステージ”を見ました。ここではせんとくんの紹介やダンスを披露してくれました。なかなか愛らしくて良かったです。この日は、急遽、瀬戸市のせとちゃん、犬山市のわん丸くん、名古屋開府400年記念マスコットキャラクターのはち丸くんが応援に来てくれて賑やかなステージとなりました(^-^)v
2010620-8.jpg せんとくんマスコットは思っていたよりも可愛かったです。

せんとくんダンスはビデオに撮ったので、孫の楓ちゃんに見せてあげようかと思っています。もしかして今回の旅行で一番の収穫(思い出かもしれません(⌒‐⌒)

ひと通り見学し、ちょっと歩き疲れたので、お土産を買ってから早めに京都に戻りました。うちの奥さんはPM11:50発の夜行バスに乗るので、それまで二人で京都駅周辺でマッタリとしました。夕飯を食べる前にうちの奥さんの希望で「京都タワー」の展望台に昇りました。
2010620-9.jpg 高さ131m。展望台は地上約100mの高さにあります

展望台からは360度の京都の夜景が見えます。とっても綺麗です。
2010620-10.jpg 南方面の夜景

このあと、駅ビルで食事をして、予定通りの時間にうちの奥さんは東京へ帰って行きました。
慌しく3日間が過ぎていきましたが、やっぱり夫婦旅行は楽しいですねo(^o^)o
次回はどこへ行こうかなぁ~