2010
06.18

紀伊半島夫婦旅(1)

Category: 旅行
 予定通り、この日からうちの奥さんとの結婚29周年記念「紀伊半島一周旅行」(2泊3日)に出かけてきました(^-^)v
天気予報では3日間とも雨マークがあったのですが、結果的には土曜日の朝だけ雨が強く降っただけであとは曇りって感じで旅行日和でした。ただ、夕焼けを見るために2泊とも海側の部屋を確保したのですが、残念ながら夕日が顔を出すことはありませんでした(T.T)
今回は、奈良の明日香⇒和歌山の南紀白浜&潮岬&那智の滝⇒三重の英虞湾⇒奈良の平城京跡を巡りました!

【1日目】(6/18)
 朝の4時30頃に起床。程なくしてうちの奥さんから「もうすぐ京都に着きそう」メールが入りました。今回もうちの奥さんは東京から夜行バスで来たのでした。途中でガソリンを入れてから京都駅へ迎えに行きました。
 すぐに最初の目的地である奈良の明日香に向けて出発。渋滞もなくAM8時過ぎに到着。まだ早い時間だったので記念館的な施設はまだ開いていないので、まずはAM8:30から入れる「石舞台古墳」を見学することにしました。ここに来たのは生涯3回目です(1回目は18歳の時に東京へ就職し、5月連休に田舎へ帰る途中で初めて一人旅した時。2回目は20数年前に大阪へ転勤していた時にうちの奥さんとドライブで)。
2010618-1.jpg 一番乗り!誰もいません(^-^)

このあと、本当は「亀石」や「猿石」や「二面石」などの石造物を久しぶりに見て回りたかったのですが、うちの奥さんは興味が無いみたいなので今回は止めました。またいつか駅前に車を止めて自転車でゆっくり時間をかけて明日香の歴史を堪能したいと思っています。

奈良からこの日に泊まる和歌山の白浜までは下道で行くと案外時間がかかりそうなので、早めに移動することにしました。
 PM5時頃に「梅樽温泉ホテルシーモア」に到着。このホテルは前日のTVで特集番組で紹介されていました(中国の旅行客を如何にして集めるか⇒中国人のスタッフを雇う)
今回は結婚記念旅行だと予約時に伝えていたので記念品(写真立て)をくれました(o^_^o)
下の写真はホテルの窓から撮った景色です。
2010618-2.jpg ここは全国夕日100選で有名みたいですが…

心配していた雨もそんなに降る訳でもなく、滞りなく1日目が過ぎて行きました(⌒‐⌒)