--.--

2010
03.21

夫婦九州旅行(3日目)

Category: 旅行
*3/21(日) 3日目
 ニュースによると昨日から黄砂が日本中に飛んできているとのこと。ここ鹿児島も中国に近いので黄砂が飛んできているんだろうなと思って外に出るとやっぱり来てた(´ヘ`;)
朝靄と違って湿気感がないので黄砂だとすぐにわかりました。でも黄砂によるこんな状態を見たのは生まれて初めてだったのでちょっと不思議な感じでした。昨日の雨とあいまって車がメチャ汚れていました(途中、ガソリン入れるついでに洗車もしました)。
20100321-1.jpg 太陽が月のように見えます

この日は阿蘇山観光と長崎の夜景を見るのが目的。
AM7:30過ぎに宿を出発。高速道路を通って一路熊本へ。この日はお天気の良い日曜日と言うこともあり、熊本市内の道路が大渋滞。途中の道の駅「大津」で休憩。
20100321-3.jpg 『からいも鯛焼き』(白バージョン)を買いました。美味しかったです。

阿蘇山に来るのは今回で4回目。新緑の雄大な外輪山を見るのが好きだったので今回も期待していたのですがちょっと季節があわなくて緑が少なかったです(;^_^A
20100321-4.jpg 「米塚」もこの通り

阿蘇山の中岳は活火山でいまも元気よく噴煙をあげてます。この日はお天気は良かったのですが、山の上はまだ寒かったですね。風もあり、気温は4℃でした(・・;)
20100321-5.jpg 近くに行くのが怖い…

戻り際に「一心行の大桜」の看板が見えたので急遽寄ってみました。しかし、まだ早かったようで桜は咲いていませんでした。私のように期待してきていた観光客は一杯いました(咲いてないので駐車場は無料)
20100321-6.jpg 満開だときっと綺麗なんでしょうね

熊本から高速道路を走ってPM5時頃に長崎に着きました。この日泊まるのは「長崎 梅松鶴」。稲佐山と反対側にある山の中腹にあり、長崎市内が一望できます。
20100321-7.jpg 稲佐山の横に夕日が沈みます

20100321-8.jpg 稲佐山の展望台が夕焼け空に映えます

20100321-9.jpg PM6:30頃の長崎市内

20100321-10.jpg 夜景はメチャ綺麗です。函館や神戸にも引けを取りません

夕食は「尾鰭椀で始り、梅椀で〆る長崎卓袱料理全23品を二人で仲良くシェアして食べる特別卓袱料理」を頼みました。夜景を見ながらの部屋食は最高でしたね。美味しかった~

4日目に続く