2010
03.20

夫婦九州旅行(2日目)

Category: 旅行
*3/20(土) 2日目

AM6時にホテルを出発。
この日は、大分から一般道を通って宮崎に入り、そこから鹿児島へ向かうスケジュール。
途中の道の駅「北川はゆま」で、「馬の背」っていう名所があることを知り、急遽見学に行ったのですが、結局場所がわからず断念。
一応、カーナビで調べて何とか近くの駐車場までは辿りつけたのですが…
(今ネットで調べたところ、この駐車場から遊歩道を数100m歩いたところにあったらしい)

宮崎は南国情緒でとっても暖かく、日頃の行いがいいのか数日前の天気予報では雨だったのに朝から晴れてました(^-^)v
宮崎市中心部から青島に延びる国道220号の中央分離帯に、ワシントニアパームの木がたくさん植えられていました。
20100320-1.jpg これでもかって感じで道路の間に延々と続いていました

途中から高速道路に入って鹿児島へ向かいました。
20100320-2.jpg SAの桜がほぼ満開でした

霧島山を横に見ながらついに鹿児島まで来ました。早速、旅行の目的の一つである「桜島」を探しましたが良く見えません。
何となくあれかなって思う場所はあるんですけど…
20100320-4.jpg たぶん雲の向こうにあるのが桜島

途中、ガソリンを入れるついでにスタンドの店員さんに聞いたところ、「今日は、黄砂と噴煙で桜島は見えません」だって┗(-_-;)┛

仕方がないので、「桜島」は諦めて今日泊まる宿へ向かうことに。
20100320-5.jpg 鹿児島にも路面電車が走ってました

2日目は国民宿舎「串木野さのさ荘」(シーサイドガーデンさのさ)に泊まることになっていたのですが、鹿児島市内がメチャ混んでいて予定よりも着くのが遅くなってしまいました。
宿に到着した頃に突然雷がなって雨が降って来ましたが、ここまでは何とか観光中に雨に降られることもなく順調に旅行が進行してます(^O^)