--.--

2010
03.19

夫婦九州旅行(1日目)

Category: 旅行
 この日から3泊4日の日程で、うちの奥さんと九州一周旅行に出かけきました\(^o^)/
途中、天橋立と鳥取砂丘にも立ち寄ったりして、最終的には走行距離2650kmというちょっとハードな旅行となってしまいました。でもお天気にも恵まれて思い出に残る楽しい旅行となり、行って良かったと思います(⌒‐⌒)

*3/19(金) 1日目
 AM4時過ぎに起床。この日のAM5:30分頃にうちの奥さんの乗った夜行バスが京都駅に到着するので、これに間に合うように車で寮を出発。予定通りバスが到着したので、とりあえず日本三景の一つ「天橋立」を見学する為にすぐに出発。少しでも移動時間を少なくする為に有料道路を通って行きました。そしてAM7:30頃に「天橋立」に到着。ここの高台にある「天橋立ビューランド」にモノレールで昇ってから、あの有名な「股のぞき」で景色を見ようと思っていたのですが、何と開園がAM9時( ̄○ ̄;)! 1時間30分も待てないので今回は諦めて次の目的地である「鳥取砂丘」に車を走らせました。
20100319-0.jpg 仕方がないので横から「天橋立」を撮りましたヽ(^o^;)ノ

AM11時前に「鳥取砂丘」に到着。この「鳥取砂丘」は18年前くらいに家族旅行で来たので今回で2回目です。
20100319-1.jpg この日はいい天気で暑いくらいでした

平日にもかかわらず観光客が多くいました。私もその中に混じって海側の砂丘まで歩きました。
20100319-2.jpg 案外距離があります

この日は快晴で空も真っ青で気持ちが良かったです。
20100319-3.jpg 飛行機雲が綺麗でした

風も強かったので場所により「風紋」ができていました。
20100319-4.jpg 見れてラッキーでした!

日本海は波が荒かったです。でも見ていて気持ちがいいです。
20100319-4-1.jpg 海も青い…

砂丘(砂漠)ということで、ここにはラクダがいます(^〇^)
20100319-5.jpg 背中に乗って写真も撮れます(有料)

ここで昼食を食べ、PM0:30頃に出発。あとはただひたすらに宿泊するホテルがある大分県まで車を走らせるだけ。
「鳥取砂丘」から距離にして約700km。途中、ゆっくり休憩や夕食を取りながら次の日のAM0:30頃ホテル着を目標に行きました(実質12時間)。要は、高速料金を安くするためにAM0時を過ぎて土曜日になってから高速道路を降りる必要があるので(;^_^A

高速道路も空いていて、予定通り、AM0:30頃に大分市内にあるホテルへ到着。このホテルにはチェックインしてから6時間以内でチェックアウトすれば宿泊料が安くなるという「6Hステイプラン」があったのでこれを利用しました。当初は、どこかのSAで車中泊をしてもいいかなって思ったのですが、うちの奥さんもいることだしとりあえず少しでも横になって寝れれば少しは楽かなということで(^-^)