--
--.--



2010
03.15

IPサイマルラジオ

Category: ニュース
今日からインターネットで地上波のラジオ放送と同じ内容の番組がリアルタイムで聞けます。目的は、若者のラジオ離れや都市部の高層ビルなどで生じる難聴取を解消する為だそうです。利用は無料で、ユーザー登録などの必要もないです。
まず、ウェブブラウザから「http://radiko.jp/」にアクセスし、放送局を選ぶとラジオ番組を聴くことができます。
これは独自コンテンツ・エリア制限なしという通常の“インターネットラジオサービス”と異なり、在京民放ラジオ7局・在阪民放ラジオ6局の地上波ラジオ放送を、 CMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信する「サイマルサービス」です。
ちなみに、現時点での配信地域は、関東地域(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)向けが「TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE」の7局。関西地域(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)が「朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA」の6局です。実験は8月31日までで、その後実用化を目指すみたい(全国展開?)。

前々からネットでラジオが聞けたら良いなって思っていたので、早速今朝聞いて見ました。
すると、京都でネットに繋げているのに番組表も聞こえてくる番組も関東地方のものでした。今は関西のものに変わっていますが、ちょっと混乱していたのかも知れませんね。

これで、ラジオを持っていなくても自宅にいながら野球中継を聞いたり、音楽を聴いたりできるので便利です。
皆さんも一度聞いてみては如何(o^_^o)

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
