2010
03.13

確定申告

Category:
 毎年この時期になると税務署へ確定申告をしに行きます(還付では納付です)。
会社員なので年末調整はしているのですが、雑費関連で自己申告が必要なんです。
実は20年近く前に出した特許のいくつかが規格特許になっていて実施料という形で5~6年前から毎年会社からお金が振り込まれており、それに昨年は持ち株会の退会もあって更に利益を得たのでこれも申告しないといけなかったので‥
 確定申告は毎年3月15日までの平日しかやっていないので(地域によっては日曜日に2回くらいやっているみたいですが)、仕方なくこの日休みを取って朝から東京の税務署に行ってきました。
昨年はパソコンで申告書を作成して楽だったので今年もパソコンで作成しようと思ったら、締め切り日に近いこともありメチャ混んでいて結局1時間近く待たされました。でも何とか申告が済んだのでホッとしています。あとで指摘されて追徴課税を払うのは洒落になりませんからね。

 午後からは所得税(確定申告でのマイナス分)を銀行で振り込んで、そのあとは図書館と買い物。
それから近くのディーラーで車の修理。今回はスライドドアの開閉ジグの交換、フォグランプの交換(合計で1万円くらい)。このところ車での出費が多い気がします。次の車検までは頑張ってくれないと困るので大事に使わなくっちゃ‥

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top