2010
03.04

今にしてカーナビ購入(o^_^o)

Category:
 今乗っている車(エスティマL)は3台目でなんですが、これまで乗ってきた車にはカーナビは付いていませんでした。一応、茨城へ単身赴任してる時は高速道路を毎週のように走っていたのでETCは早いうちに付けていたんですが…
これまではカーナビの必要性をあまり感じなくて、普段の旅行などの時は図書館で借りてきた地図を見たり、予めネットで調べて印刷したのを持って行ったりしていました。でも案外初めてのところって方角が良くわからなくて迷ったりするんですよねf(^_^)
 ところが先週何気なくネットを見ていたら、最近はポータブル型のナビゲーションが流行っていて、5インチくらいのカーナビ(SSD)でも5万円くらいで買えるらしい。もちろん、今でも20万円以上もする高級カーナビ(HDD)も売れてはいるみたいですが、私みたいにたまにしか車に乗らない人は安いので十分(^.^)
急に3月中旬の九州旅行で使ってみたくなって、思わず「ビックカメラ.com」で購入しちゃいました(⌒‐⌒)
一応、前もって「価格.com」で売れ筋を調べたところ、三洋のゴリラが良いみたいなので2番人気の「NV-SB541DT」にしました。5.2インチで重さ270gと軽量です。

NV-SB541DT.jpg 持ち運びもできるので歩く時でもナビできます(^O^)

主な特徴は、
(1)簡単に取り外しが可能:吸盤スタンド「ピタゴリラ」
(2)全国1,157エリアの詳細市街地図搭載:8GBのSSD
(3)便利な機能いろいろ:ジャイロセンサーやFM多重VICS内蔵
(4)WEBサイトから取得した情報をナビに登録して活用←これが案外役立つ!
(5)歩行時にナビ:「ゴリラ散歩」や3時間10分連続使用ができるバッテリー採用
(6)AV機能も充実:「ワンセグ予約機能」「動画・音楽再生」「FMトランスミッター内蔵」
などです。
昨日、やっと車に取り付けて色々と試し始めたところです(取説が何と510ページも)。
これで今度の旅行もストレス無く楽しめるかなぁo(^o^)o

コメント
カーナビは一度使うと、手放せなくなりますよ

私は最初に就職した会社でサービス課に配属されました
日本国中車で周るお仕事でした。その頃はカーナビなんて無くって・・。
その時しっかりと体内方向感覚が養われ、ました(笑)

当初はカーナビなんぞ無くても状態でした
しかし一度使ってしまうと便利ですねぇ

どんな知らない場所でも間違いなく行けてしまいますしね
運転時の疲れも(曲がり場所)とか軽減されます

便利なものだと思います
つんくdot 2010.03.07 17:03 | 編集
つんくさん、こんばんは~
確かにカーナビは便利ですよね。
なんたって道を間違えてもすぐに次のルートを教えてくれるんですから(o^_^o)
特に初めての場所へ行く時はストレスが少なくて運転も楽になりそう(^O^)。

今日も近くのスーパーまで買い物に行ったのですが、ルートが既にわかっているのにカーナビに案内させちゃいました。もう手放せませんね(⌒‐⌒)
釣りボウdot 2010.03.07 21:53 | 編集
釣りボウさん おはようございます

道は間違えませんが、ルート選択で距離優先を選びますと
とんでもないローカルな道を選んで案内してくれます(笑)

先日も若嫁の実家に行くのに高速降りてから距離優先を選択したら
地元の人も殆ど使わない道を通らされました
使い方によってはとんでもない道具になります(笑)

普段から使い慣れするのが一番ですね
つんくdot 2010.03.09 06:02 | 編集
実は日曜日の買い物帰りは「距離優先」を設定しちゃったんです。
そしたら急に細い道になり対向車がくるとすれ違えないほどの道幅に(>_<)
これからは余程のことがない限り「一般優先」か「道幅優先」でルート検索したいと思います(o^_^o)

今はカーナビのマニュアルを読みながら色んな機能をマスターしようと奮闘中です(⌒‐⌒)
釣りボウdot 2010.03.09 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top