2010
02.03

迷惑メール

Category: パソコン
個人的な電子メールは「Yahoo!メール」を使っており、これを自宅のPCのメールソフトに転送しています。
これまで迷惑メールは「Yahoo!メール」の“受信拒否”や“フィルタ機能”などを設定してその都度シャットアウトしていたのですが、最近ちょっと迷惑メールの数が増えてきた気がしました。
そこで、調べてみると何と“受信拒否”の上限である500件に達しており、新しいアドレスは拒否できずに受信していたのでした(^_^;
そこで、現時点でどの程度の迷惑メールが来ているのかを3日間だけちょっと調べてみました。
・1/30(土):33件
・1/31(日):31件
・2/1(月):36件
と、だいたい1日30件ちょっとでした。
次に、この3日間に来た100件のアドレスを“受信拒否”に設定してどれくらい減るか調べました。
・2/2(火):30件
と、対策したにもかかわらず件数はほとんど減っていませんでした(これは予想できました)。
要するに、同じような内容であっても毎回アドレスを微妙に変えて送ってくるのです(ドメインは同じ)。
そこで、迷惑メールのドメインで多かった,
(1)「mail.goo.ne.jp」
(2)「yahoo.co.jp」
(3)「infoseek.jp」
の3つを“受信拒否”に設定しました。
・2/3(水):1件
効果は抜群です。とりあえずこの設定で様子を見ます。
ただ、私の個人的なメールのアドレスを知ってる友人の中に上記のドメインを使っている人が2名いて、その人からのメールは拒否ってしまいます(>_<)

PS.釣り仲間のSさんとGさんへ
 私に個人的なメールを出される場合には申し訳ありませんが、携帯メールか、私のHPの左下にある【メールはこちら!】の方にお願いしますm(_ _)m

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top