--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.30

帰省

Category: 旅行
 昨年の8月に単身赴任で京都へ来ました。と言うことは、田舎の香川県にだいぶ近くなったことになります。
本当はすぐに帰省すれば良かったのですが、色々あって延び延びになっていました。
そこで、今回一人で1年半ぶりに帰省することにしました。

朝の6時30分頃に京都の寮を出発。
大山崎ICから名神に入り、中国自動車道⇒山陽道⇒瀬戸中央自動車道⇒高松自動車道を経由して善通寺ICへ。
途中の与島PAで休憩。
20100130-2.jpg 何度見ても瀬戸大橋はデカイ

AM10時前に老人ホームに到着。今回は85歳になる私の母に会うのが目的です。
数年前から実家近くの老人ホームに入っているのですが、半年前に脳の血管が詰まって痴呆が悪化したとのこと。
私が誰かわからない可能性があるので、田舎に住んでいる姉に急遽来てもらいました。
姉と待ち合わせ後、老人ホームに入ると母は2階でTVを見ていました。すぐに1階の面会場に移動。
残念ながら母は私が誰であるかわかりませんでした。よく見舞いに来ている姉さえも(T.T)
でも時々昔を思い出すのか何かを話し始めます。でも内容はよくわかりません。
一緒に写った昔の写真やビデオを見ながら私をアピール?したら最後の方では名前を読んでくれましたf(^_^)
姉が言うには「脳の血管が詰まった時に古い記憶が壊れ、今はもう新しく記憶はできない」らしいです。
たぶん次回会った時にはもう私が誰かは判らないと思います。でもどうなっても私の母に変わりはありません。
(実は最初私の顔を見た時に母は私に何かをしゃべってから、1階へ移動するまでの間、声を出して泣きじゃくったのでした。その時の一瞬だけでも私のことがきっとわかっていたのだと今は確信しています)

今日は夕方に用事があったので老人ホームにいたのは結局1時間30分くらいでした。
その後、姉と近くのうどん屋に行って昼食を食べました。
ここは昔からよく行っている所で、地域でも有名なうどん屋です。混んでました(>_<)
20100130-3.jpg 釜揚げうどん(2玉)とタコのおでん

その後、お墓参りをして姉と別れました。
20100130-4.jpg 讃岐富士

帰りは淡路島経由で帰ることにしました。距離はほとんど同じ(250kmくらい)。高速の値段も(3050円)。
途中の淡路島のPAで休憩。
20100130-5.jpg 明石海峡大橋

道路は混んでいなかったので往復とも3時間くらいで行けました。東京に戻る場合の半分くらいですね。
また近いうちに母に会いに帰省したいと思います。たとえ私が息子とわからなくても…

コメント
そうですか、京都からだと随分と近いのですね。
ちょっと切ないですがよい親孝行ができましたね。
また行って差し上げてください。

讃岐うどんは美味しいですね。
一昨年は中村とがもうに行きましたが、どちらもとても美味しかったです。こちらでは味わえないうどんです。

まだまだ寒い日が続きそうですが、お身体大切になさって下さいね。
megudot 2010.01.31 14:24 | 編集
meguさん、こんばんは~
現実とはいえ、やっぱり自分のことを息子だと思ってくれないのは寂しいですね。
でもいつかはわかってもらえると信じてこれからも通い続けます。
まだまだ85歳と若いんですからきっと良くなってまた昔のことを思い出すと…

もしかして私よりも讃岐うどん通かもしれませんよ。
田舎が香川の私なのに、中村もがもうも行ったことがありませんf(^_^)
私がよく行くのは実家から歩いていける「ジャンボうどん高木」です。
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/takagi/index.html
今回上の画像に写っているうどんは、釜揚げ(大)400円です。
コシがあってシンプルで美味しいですよ。
次ぎに行った時は、ぶっかけ(大)400円を食べようかなぁ(o^_^o)

meguさんもお体には気をつけて下さいね。相棒さんにもよろしく!

釣りボウdot 2010.01.31 18:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
