2009
12.18

目の検査

Category: 健康
 先月(11/24)、年1回の目の定期検査に行って来たのですが、初診だったこともあり目的の眼底検査と視野検査はできませんでした。ということで、そこで予約して本日診てもらいましたf(^_^)
 この日は会社が休みだったので予約時間に間に合うようにゆっくりと電車で行きました。というか、眼底検査で目の瞳を大きくする目薬をさすので車の運転は禁止です。要は瞳が開きっぱなしなので眩しくて焦点も合いにくいので…
 PM3時前に病院に到着。少し待ってまずは視野検査。毎年やっているので緊張はありません。その後、両目に点眼して瞳が大きくなってから眼底検査。いつものようにお医者さんが私の目の中に光を入れて眼底の状態を調べます。瞳が開いているのでメチャ眩しいです。でもきちんと診てもらわないといけないのでじっと我慢です(;ヘ;)
 そして最後に視野検査と眼底検査の結果を元にお医者さんからお話がありました。「今は緑内障に関してはまったく問題ないレベルです。でも安心の為に年1回の定期検査はした方がいいでしょう。この病院のすぐ隣に眼科専門の医院があるので次回はそこで診察を受けてください。ここは予約無しで見てもらえるし検査装置も整っています。私の方で紹介状を書いておきます」とのこと。とりあえずは、ホッ!としました(o^_^o)
 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top