--
--.--



2009
11.29

グランパさんとの京都見物

Category: その他
前日(11/28)の余韻を胸にぐっすりと寝れました。そして、AM7時30分頃起床。この日はグランパさんのご要望により京都のB級スポットを案内する約束になっていたのです。まずはホテルの朝食をとり、その後グランパさんにメールを送信。そして約束の時間に間に合うようにホテルを後にしました。私の車にはカーナビが付いていないので、予めネットの地図サイトで調べて印刷して持ってきた地図を頼りにグランパさん宅へ車を走らせました。
AM9時過ぎ無事到着。グランパさんが外で待っていてくれました(o^_^o)

この日は前日に来たルートと逆のルートで京都へ向かいました。まず伊勢湾岸道の大府ICから入り、東名阪道⇒新名神高速⇒名神高速と順調に車を走らせました。思っていたよりも車の量は少なく、予定より1時間も早く京都に着きそうな感じでした。しかし意外な落とし穴がこの先に待っていようとは…

今の紅葉の時期は異常な程に京都は混んでいます。関東では「京都へ行こう!」キャンペーンをJRが大々的にやっているみたいだしf(^_^)
そこで、今回は車での京都巡りは無理だと思い、一旦、私の住んでいる寮まで戻って車を置いてから京都市内へ行くことにしました。なので、とりあえず名神高速の大山崎ICで降りなければなりません。しかし、ちょっとしたハプニングがあり何と通り過ぎてしまいました(これに関してはグランパさんのブログ見てくださいね)。その為、一つ先の茨木ICまで行き、そこで降りるとすぐにまた茨木ICから入るという失態を犯してしまったのでした。無駄な時間とお金を使ってしまいました。トホホ…
気を取り直して、ひとまず寮の駐車場に車を置き、その後グランパさんとJR山崎駅から京都駅に向かいました。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、京都では最初のB級スポットの「むらを東三堂」へ地下鉄を乗り継いで行きました。しかし、ここは日曜日にやっていないことが多いらしくこの日も残念ながら休業でした。ガクッ!
20091129-1_20091130231807.jpg 基本的にお土産屋さんです

仕方がないのでここから歩いて次の「壹錢洋食(いっせんようしょく)」へ向かいました。途中の祇園の交差点は車も人も半端なく混んでました(-_-;)
人混みをかき分けやっと到着!
20091129-a.jpg 知る人ぞ知る「壹錢洋食」

土曜日と言うこともあり、店内は一杯でした。でも何とか相席で座ることができました。
「壹錢洋食」の由来を書いた額が飾られてました。
20091129-b.jpg お好み焼きの元祖らしい

また、壁には多くの絵馬が飾られていました。描かれている内容はここでは割愛させて頂きます(´ヘ`;)
20091129-11.jpg 写真を撮るのも一苦労(^^;

このお店のメニューは4つだけで食事のお好み焼きは1種類のみ。
20091129-20.jpg わかりやすいです

注文して出てきたのがこのお好み焼き。半熟卵に和牛、ねぎ、おコンニャク、、。自慢の京風甘辛ソースが絶品とのこと。初めて食べましたが美味しかったです(⌒‐⌒)
20091129-15.jpg また食べに行きたいですね

今回は車ではないので生ビールも飲みました。お好み焼きとの相性も抜群でGoodでした!
20091129-10.jpg グランパさんと乾杯

食事も終わり、段々と混んできたので外に出ようとしたら入口でグランパさんが美人の女性と並んで座ってました。京都の記念にとツーショットで撮ってあげました(/o\) 見ての通り、マネキンですけどね。
20091129-18.jpg 店内にも数人座ってました

外からもお好み焼きを作っているところが見れます。忙しそうでした。
20091129-d.jpg 美味しそう

当初の予定ではこれで終わりだったんですが、どうせならちょっと紅葉狩りをしようということになり、ここから歩いていける「清水寺」に行くことにしました。「清水寺」に行くのはグランパさんは約29年ぶりとか。実は私も約30年ぶりなんです。結婚する前の年にうちの奥さんとふたりで(⌒‐⌒)

途中、「八坂の塔」(五重塔)の横を通って行きました。
20091129-f.jpg 京都らしい

「清水寺」に近づくにつれ人の数が増えていき、「三年坂」のところでは移動するのも一苦労(>ω<)
20091129-g.jpg 全国から集まってきた人たち

途中、舞妓さんの記念撮影をしているところに出会いました。もしかして本物ではなくて、お金を出して一般人が着ているだけかもしれませんがf(^_^;
20091129-h.jpg 一応、顔にモザイクかけました(^^ゞ

汗をかきながらやっと「清水寺」の三門前まで来ました。当初は中に入るつもりでしたが、外からでも紅葉が見えそうなので今回はここまでで終了。
20091129-i.jpg 外国の人が多かったです

色鮮やかな紅葉が多くて目の保養になりました。
20091129-j.jpg 手の届くところにあります

20091129-k.jpg 三重塔も映えます

20091129-l.jpg 真っ赤な紅葉などは感動ものです

最後は、歩いて地下鉄「清水五条駅」まで行き、その後、JRに乗り換えて京都に向かいました。グランパさんとは京都駅でお別れしました。

今回もちょっと歩き疲れましたが、またまた色んな思い出が増えました。そしてグランパさんとも楽しいひと時を過ごすことができました。本当にありがとうございました。また京都においでの節は声をかけて下さいね(o^O^o)

コメント
おはようございます
先日は大変お世話になりました
おかげさまで楽しく過ごさせてもらいました
また京都へ遊びにいくこともあるかと思います
そのときはまたよろしくお願いしますね(^▽^)

あ。画像を一枚拝借しましたのでよろしく~♪
グランパdot 2009.12.01 05:30 | 編集
こんばんは~
今回は「むらを東三堂」が開いていなかったのがチト残念ですね。
またそのうち京都に行く機会があったらチラッと覗いておきますf(^_^)
他に京都でB級スポットを見つけたら是非また来てください。ご一緒しますよ(⌒‐⌒)

釣りボウdot 2009.12.01 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
