--
--.--

スポンサーサイト


2009
11.24

定期健診

Category: 健康
4年前、会社の定期健診で「緑内障の疑いがある」との診断があり、その後は毎年1回経過観察って感じで、眼底検査と視野検査を受けてます。前回が昨年の10月14日だったので、もうそろそろ行かなくっちゃと思っていたところ、やっと本日休みが取れたので行ってきました。

実は、今回眼科と同時に内科で「逆流性食道炎」の状況も診てもらおうと思い両方の診察できる総合病院を探していたところ、京都ではないのですが隣の大阪府高槻市に大きな総合病院がいくつかあることがわかりました。その中から、寮から一番近く、駅から歩いてすぐで、平日午後からも診療ができる「高槻病院」に決めました。

AM9時30分頃に病院に到着。すぐに総合受付で初診の申し込みをして診察券を発行してもらいました。紹介状を持っていないのでこの病院も他の大学病院などと同じく「特定診療費(病院と診療所の役割分担を薦めるために、国が定めた制度で、紹介状無しで、200床以上の病院を初めて受診すると初診料とは別に負担する医療費のこと)」として2100円を徴収されました。紹介状をもらうために茨城の病院まで行くのも大変だし、眼科と内科別々の病院で受診するのも大変ですので仕方ないですね。

まず内科の受付に行き、時間枠の予約をします。と同時に、問診表への記入と体温を測りました。私の平熱は36度くらいなのですが今日は何と36.9度もありました。もしかして緊張して熱が上がったのかも(^o^;
続いて眼科に行き受付をすると「内科は時間通りには行かないのでこっちで先に診ましょう」とのことでAM10時頃に診察がありました。いつものように、眼球の屈折状態を調べ、眼圧を測定し、視力検査を実施。このところ視力はどんどん落ちており、右目が0.5で左目が0.9でした。でも乱視のレンズを通すと両目とも1.5は見えます。結局、視力低下は乱視が酷くなってきているってことかなぁ(-_-;)
この日の診察はここまでで、眼底検査と視野検査は12/18(金)PM3時からの予約となりました。この日は時短日で会社が休みなので問題なく行けそうです。目は何ともないといいんですけどねf(^_^)

眼科の検診が終わってから内科の診察室の方に向かいました。内科で最初に受付を済ませているので受診番号は既にもらっています。しかし、連休明けということもあり、診察待ちの人であふれかえってます。ざっと数えて内科だけで70~80人はいるでしょうか。この時点でお昼を過ぎるのを覚悟しました(´ヘ`;)

やっと内科で診察を終え、薬局で薬をもらったのがPM1時頃。ちょっと疲れたかなぁ( ++)ξ
結局、1日仕事となってしまいましたが、自分の健康を守るためには仕方がないですね。
それにしても診察代と薬代で1万円は痛い(>_<)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
