--.--

2009
09.25

夫婦四国旅行(3日目)

Category: 旅行
*3日目(9/25)

ホテルの窓から桂浜の彼方に昇った日の出を撮影。今日もいい天気です(o^_^o)
20090925-1.jpg AM6:01

朝食を食べた後、早めにホテルを出て高知ICから高速道路に乗り香川県の高松港に向かいました。今日は小豆島へ初めて渡ります。生まれてから18年も香川に住んでいながら小豆島に行ってことが一度もありません…

私の実家がある善通寺ICを過ぎた辺りから前方に讃岐富士(飯野山)が見えてきました。
20090925-2.jpg AM9:17

高松港に予定よりも1時間早く到着。なので、予約していたフェリーをキャンセルして1本前のフェリーに乗りました(「あずき丸」と言う名前のフェリー)。
20090925-3.jpg AM10:15

久しぶりの船だったので甲板で時間を過ごしました。お天気もよく、風も爽快で気持ち良かったです。
20090925-4.jpg AM10:48

予定通りに小豆島に到着。お昼になっていたので港のレストランで昼食をとることにしました。小豆島は一応香川県なので名物の讃岐うどんを食べました。やっぱり地元の讃岐うどんは美味しいです(^-^)v
食後は近くにあったブロンズ像「平和の群像」を見学。そう小豆島は「二十四の瞳」で有名なのです。
20090925-5.jpg PM0:13

そしてもう一つ有名なので「寒霞渓」。車で山の上まで上ったのですが急な坂道で疲れました(^^;....
20090925-6.jpg PM0:56

この場所にはロープウェイでも上って来れるようですが、この日は空いていて画像のロープウェイの中には誰も乗ってませんでしたヽ(^o^;)ノ
20090925-8.jpg PM1:02

景色を堪能してから土産店で名物の醤油を一杯買いました。小豆島は醤油でも有名なんです。
そして、山を降りてから、1987年の映画「二十四の瞳」の舞台となった「岬の分教場」に向かいました。ここは昭和46年3月24日に廃校されるまでは、小説と同じく「苗羽(のうま)小学校田浦分校」として使われており、2002年8月26日に築百年を迎えたようです。
20090925-9.jpg PM2:13

中の教室には当時のままの机やオルガン、子どもたちの作品などが残っており、私も先生の机の椅子に座りました。
20090925-10.jpg PM2:16

「岬の分教場」から数100m離れたところにある「二十四の瞳映画村」にも行きました。ここは2度目に映画化された時のオープンセットを保存公開しています。見応えあります!
20090925-11.jpg PM2:56

20090925-12.jpg PM3:06

段々と時間も迫ってきたのでこの日泊まる「小豆島シーサイドホテル松風」に向かいました。ちょっと建物は古い感じでしたが、夕食はボリュームもあって満足できました。ホテルの前が海水浴場なので夏に来れば良かったかなぁって思いました(⌒‐⌒)

あそうそう、夕方ホテル前でちょこっと釣りをしたのですがボウズでした(´ヘ`;)

(4日目に続く)       (2日目に戻る)