2009
09.24

夫婦四国旅行(2日目)

Category: 旅行
*2日目(9/24)
 この日は愛媛の今治から四国を縦断して高知の桂浜に向かうコースでした(主に高知観光)。

朝は宿から瀬戸内海に昇った朝日を見ながらまったりとした時間を過ごしました。
20090924-1.jpg AM6:21

おいしい朝食を食べた後、AM8:30頃に宿を出発。
四国山地を横切って高知県に入り、いの町の「紙の博物館」に向かいました。うちの奥さんが“かげろうの羽”の異名を持つ<土佐典具帖紙>を買いたいと言うので…
しかし、現地に到着すると何だか人の気配がない。入口の貼紙を見ると休館みたい( ̄○ ̄;)!
ネットのHPによると「休館日は月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、12月27日~1月4日」となっているのに…
仕方がないので、近くにある土佐和紙の店「ペーパーラボ」に急遽変更しました。ここは路地の狭いところにあるので車では行き辛かったです。駐車場に白い彼岸花が咲いていました。
20090924-3.jpg PM0:12

<土佐典具帖紙>をお土産に買ってから高知市内に向かいました。
高知市内の道路には電車が走っており(土電)、横切る時は気をつけないとぶつかりそうです。
20090924-4.jpg PM0:32

高知では、うちの奥さんの希望で坂本龍馬に関する施設を主に見学しました。
うちの奥さんの趣味が読書ってこともありますが、来年の春から始まるNHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役にうちの奥さんの大好きな福ちゃん(福山雅治)が抜擢されたことも大きく影響してると思うんですけど(⌒‐⌒)
まずは「龍馬の生まれたまち記念館」に寄りました。
入口は小さいのですが中は広いです。記念館は東棟と西棟の2棟建てで、東棟は展示館となっており、坂本龍馬が生まれ育った上町の歴史や文化、龍馬を育てた家族等を模型や映像等を使って紹介していました。うちの奥さんは満足してたみたい(^_^)

次は何度か行ったこともある高知城に行きました。ただ、高知城は現在天守高欄工事施工中(7月20日ごろから12月下旬)で、天守の外側に設置する足場や養生シートにより天守最上階が隠れた状態でした。また、工事中は、天守最上階外側の回り縁に出ることはできないようなので天守閣に入るのは諦めました(;_;)
20090924-5.jpg PM1:46

そのあとは桂浜にある「高知県立 坂本龍馬記念館」に向かいました。
ここは展示品が多くて見応えがありました。手紙を読むだけで時間が過ぎていきます。
エレベータの近くに福ちゃんの写真があったので撮っておきました(;^_^A
20090924-7.jpg PM3:43

とりあえずこの日宿泊する「国民宿舎 桂浜荘」(龍馬記念館の目の前)にチェックインしてから桂浜へ向かいました。
桂浜は小学校の修学旅行、家族旅行などで計3回来ており、今回は4回目だったのですが相変わらず波は高かったですね。
20090924-9.jpg PM4:27

20090924-10.jpg PM4:30

うちの奥さんが海を見ている間にちょっと離れたところにある川の岸壁で釣りしました(´ヘ`;)
ここでは、最初と最後にカサゴ(~15cm)が釣れ、昨日に続いてのゲットでした(^-^)v
20090924-11.jpg PM4:49

20090924-12.jpg PM5:20

小さくても釣れるとやっぱりうれしいですね。防波堤釣り楽しいかも(^v^)

(3日目に続く)       (1日目に戻る)