--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.05

京都での初投げ

Category: ボウリング
8月中旬に京都へ引っ越してきてからは何かと忙しくて中々大好きなボウリングができませんでした。
先日、ボウリング場巡り(北方面)は済ませ、あとは時間を見つけて投げに行くだけでしたので、今日は寮から一番近い「スーパーボウル 吉祥院」まで行ってきました(^-^)v
着いたのはAM10:30頃だったのですが、何と30分待ち( ̄○ ̄;)!
東京と違って京都はボウリングブームなのか…
20090905-1.jpg 50レーンが一杯

今日は大会が入っていたようでそれが終わったら20レーンくらいが一度に空きました(;^_^A
その後名前を呼ばれて受付に行くと、「アメリカンで投げますか?」って聞かれたので「一人でも2レーン使ってもいいんですか?」って逆に聞くと「大丈夫ですよ」って言われたのでアメリカンで投げることにしました。
入ったレーンは7番レーンと8番レーン。 ここのボウリング場では自分で画面に名前を入力しなければならないみたい(^^;....
20090905-2.jpg 明るくて広くて投げやすそう

このボウリング場のアプローチのドットは7個。東京では5個が多かったので意識しないと間違って立ちそう(´ヘ`;) 
20090905-3.jpg 慣れるまで大変かも(T.T)

それとここは初めてのボウリング場なのでまずはアプローチの滑りを確認。東京の大栄ボウルとほぼ同じ滑りかたなのでそのままマイシューズを使うことにしました。
と、周りを見るとスタッフがアプローチを拭いています。人が投げていないレーンでは時間を見てコマ目に拭いているようです。こんなところにもボウリング場の心遣いが感じられます(^_^)
20090905-4.jpg でも隣のレーンで拭かれると投げづらいかも…

準備をしていざ初投げ。約1ヶ月ぶりだったのでちょっとフォームが崩れてしまいワッシャー。まだ指もしっくり来なくて2投目はミス┗(-_-;)┛
でも気を取り直して投げた2フレはいい感じでボールが曲がってストライク(^◇^)ノ
このレーンは朝から大会があったせいかオイルがほとんど無くなってきており、投げるたびに更にどんどん遅くなってきました。また片方のレーンではストライクが続くのにもう一方のレーンでは10ピンが残ったり4番ピンが残ったりしました。結局、1G目は184点で終了。まぁ~初めてのボウリング場なので仕方がないかなって思いながら2G目に突入!
このゲームはフォームのチェックの為に1フレからデジカメで動画をとることにしました。ちょっと緊張しながら投げた1投目はスピードが乗って先の方でグイって曲がっていい感じのストライク!
2フレからも少しスピードを上げて投げたところ、何と6フレまでストライクラッシュ。このままパーフェクトの瞬間が記録に残るかもって思いかけたところ7フレで10ピン残り。そしてミス(´ヘ`;)
でもその後もストライクが続き終わってみれば256点のハイゲーム\(^o^)/
しかし、3G目はポケットに入っても10ピンが残りだし、またもや10ピンミスが出て196点で終了。段々と疲れてきたのでもう止めようと思ったのですが、せっかくなのでもう1ゲームやりました。
4G目はストライクもまた出始め、最後にパンチアウトでしめて224点までいきました。結局、4Gトータル860点(アベ215)で初投げは終了!

投げ終わってから、ボール拭きのタオルをそのままにしておくのかフロントに返すのかわからなかったので近くにいたおじさんスタッフに聞いたところ、「ここでは一般レーンのタオルは1日に3回くらいしか変えないので、そのまま置いておいてください」とのこと。ということは、大会の時のように投げ終わってからボールクリーニングする場合にはこのタオルでは拭かない方が良いみたい。
このおじさんスタッフに「始めてこのボウリング場で投げたんですけど投げやすいですね」って言ったら、「夜はほとんどオイルが無くなるので、外を使うと曲がりすぎてしまうので皆さん中を使ってます」とのこと。今度は夜に投げに来なくちゃいけないかなぁf(^_^)
この時、「昨日の大会の優勝は970点くらいでした。なので最近は900アップしないと入賞は難しいです」って。私も10月からはここの大会に出て900アップを目指すぞ~!

*本当は京都ボウリング場巡りパート2として南(東)方面のメインのボウリング場を見に行こうと思っていたのですが、よく考えてみればこの方面のボウリング場で投げるのは年に数回しかないと思われたので行くの止めました。これからは北方面のボウリング場で修行をしようと思います(o^_^o)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
