2009
09.02

冷やし中華にマヨネーズ(・・;)

Category: その他
京都に転勤してからは健康を考えて寮の食事を食べるようにしました(以前は外食かスーパーでの弁当など)。そのせいかこの2週間で1.5kg体重が減り、2次効果で食事にかかる費用も少なくなりました(^-^)v
ただ、土日祝日は寮の食事がないので仕方なく近くのダイエーやジャスコに買出しに行ってます。
先日、久しぶりに冷やし中華が食べたくなったのでパックに入ったのを買ってきました。
そして帰宅後いざ食べようと思ってフタを開けるとそこにはマヨネーズの小袋が…
私はこれまで冷やし中華にマヨネーズをかけて食べたことがなかったのでどうしようかと思いましたが、麺を半分くらい食べてから思い切って残りの麺にマヨネーズをかけて食べてみました。う~ちょっと私の好みではないかなぁヾ(´ー`)ノ
もしかして関西では当たり前のことかと思ってネットで調べると、関西と言うよりも全国各地で食べられているようですね。
  ⇒全国各地の割合

発祥の地は、福島と名古屋と言われているようです。
・福島の冷やし中華にマヨネーズ発祥の地は「食堂いしやま」(1950年代初頭)。
・名古屋の冷やし中華にマヨネーズ発祥の地は「スガキヤ」(昭和40年代)。

皆さんは冷やし中華にマヨネーズをかけて食べますか(o^_^o)

*今回、京都に転勤になった人は「冷やし中華を下さい」って食堂で頼みますが、昔からここにいる人は「冷麺ください」って言ってます(⌒‐⌒)


コメント
私は三重ですがつけないですよ、
こちらで冷やし中華(冷麺)を注文すると
お皿?底の浅いどんぶり?のふちにマヨネーズと練りからしが盛って有ります。
私はどちらもつけない!と言うかほとんど飲食店で冷麺は注文しません。
冷麺は家で作り(既成の麺だけど)ゴマダレで食べるのがすきです。
詐欺師dot 2009.09.02 22:04 | 編集
自分は、冷やし中華にマヨは・・定番です(^0^)b
二十歳の頃、先輩に勧められてからはまりました!
アッシュdot 2009.09.02 23:48 | 編集
ちは~

愛知はスガキヤがあるからぁ~
と言うわけではありませんが、時にはマヨネーズを入れて食べますよ。
美味しいですよぉ~
その時の気分でさっぱり醤油味だけの時とマヨネーズ入れる時とゴマだれの時と色々ですね。
マヨネーズは愛知では普通ですよぉ~♪(笑)
ただお店であまり冷やし中華を食べたことがないのでどうかなぁ!?
お店によるかな?
dot 2009.09.03 15:08 | 編集
皆さん、回答ありがとうございます!
詐欺師さんはゴマダレ派、アッシュさんはマヨネーズ派、空さんは何でも派ですね(⌒‐⌒)
たぶん、人それぞれ好みがあるから同じ地域でもそれぞれなんでしょうね。
私はとりあえず京都人(関西人)?の一員になったので、マヨネーズもたまにはかけて食べようかなぁヽ(^o^;)ノ
釣りボウdot 2009.09.03 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top