--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.29

ついにバッテリーが…

Category:
今日のお昼前、食料品を買いに行こうと思って駐車場に止めてあった車へ向かった時のこと。
いつものようにドアを開けてキーをさしてエンジンをかけようとしたが…かからないw(゜o゜)w
最初はかかりそうだったのに何度かキーを回しているとウンともスンとも言わない状態に( ̄○ ̄;)!
スモールランプなどの切り忘れはしていないのに何でって感じ?
そういえば今年はバッテリー切れが頻発していて何度かJAFのお世話になっています。でもその時はバッテリー切れの原因はハッキリしていました。今回のように1週間乗らないで止めていただけでバッテリーが上がったのは初めて(-_-;)
すぐにまたJAFに救援依頼をしました。程なくして到着して応急処置をしてくれました。やっぱりもうバッテリー寿命のようです。確かにこの数年間は変えていないので仕方がないか…

その後、近くのカー専門店に行って同じタイプのバッテリー交換を依頼。休憩室で待っていると作業員が来て「古いバッテリーを外している時にネジが壊れてしまいました。なので新しいネジを買ってください」とのこと。確かにネジは古くなっており折れたのは仕方がないけど。続けて「このネジを取り付けるために工賃がかかります」と言われました。バッテリを交換するのにすでに工賃を払っており、同じ工程途中の作業なのに追加で工賃を払うことになるとは┗(-_-;)┛

バッテリー交換後、何となくエンジンが元気よくかかるような気がします。
でも、一度エンジンを切ると「またかからないんじゃないか」という不安がつきまといます(´ヘ`;)
とりあえずあと2年間はこのバッテリーに頑張ってもらわなくっちゃね(^-^)v


コメント
釣りボウさん
バッテリーあがりは単純にバッテリーだけの問題じゃ無いですよ
どれくらいの距離を走ってるのか?
オルタネーターのブラシは交換してあるか?
乗用車の場合、使い方にもよりますが、7万KM~10万KMぐらい走ってて、一度もブラシ交換または充電能力の検査をして無いのなら
そちらの原因も考えられます。
急にバッテリーがダメになるならそちらを疑った方が良いとおもいます。
詐欺師dot 2009.08.30 12:22 | 編集
詐欺師さん、こんばんは~
アドバイスありがとうございます!
これまで使っていたバッテリーはもう3~4年ぐらい酷使していたのでそろそろ交換時期かなって思います。
ちなみに走行距離は17万6000kmぐらいです(9年間)。
バッテリー交換してからはこれまでに比べてセルを回してすぐにエンジンがかかるし、とりあえず様子を見ることにします(o^_^o)
釣りボウdot 2009.08.31 00:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
