2009
08.23

ボウリング場巡り(1)

Category: ボウリング
 京都に引っ越してきてまずやりたかったこと。それはボウリング場巡り!
早めにホームレーンを決めたいのと大きな大会に出た時の為の下見を兼ねて(o^_^o)

今後行くであろう大きなボウリング場(京都府公認競技場協議会加盟センター)は、
・「スーパーボウル吉祥院
・「MKボウル山科
・「MKボウル上賀茂
・「しょうざんボウル
・「ラピュタボウル宇治東
・「キョーイチボウル宇治
・「マスターズボウル新田辺
・「スーパーボウル城陽
・「アルプラザボウル
の9つです。
とは言っても、すべてを回るのは大変なので、今週は京都の北の方にある
・「スーパーボウル吉祥院」
・「MKボウル山科」
・「MKボウル上賀茂」
・「しょうざんボウル」
の4ヶ所を見てきました。
とりあえず、寮からの距離と実際に行った感想を書きます。

*「スーパーボウル吉祥院」 8.4km
kissyouin.jpg
 寮からは一番近くて道1本なので行きやすいボウリング場。
 ホームレーンの第1候補。
 ボウリング場は2階にあり、レーンは50レーン。
 アプローチのところに段差あり。
 土日の夜でも1Gが400円と安い(一般)。
 トーナメントは土日で月5~6試合と少ない。
 フリートーナメントをやっていたが、ピン手前で大きく曲がっていた。

*「MKボウル山科」 18.5km
MKyamashina.jpg
 主道路から入る場所がわかりにくい(私は間違えました)。
 駐車場代が1000円/時。ただしフロントでスタンプもらえばタダ。
 ボウリング場は1階にあり、レーンは50レーン。
 アプローチのところに段差あり。
 土日の夜は1Gが500~650円(一般)
 トーナメントは土日は毎回やってる感じで多い。賞品は日用品や食料品が多い。

*「MKボウル上賀茂」 20.9km
MKkamigamo.jpg
 加茂川のほとりにあって場所はわかりやすい。
 ボウリング場は2階にあり、レーンは52レーン。
 アプローチのところに段差あり。
 土日の夜は1Gが500~650円(一般)
 トーナメントは土日は毎回やってる感じで多い。賞品は日用品や食料品が多い。
 ここはボウリングで有名な京都産業大学のすぐ近く。この日も練習してた。

*「しょうざんボウル」 18.1km
shouzan.jpg
 金閣寺のすぐそばで、ホテルのようなたたずまい。
 ボウリング場は1階にあり、レーンは54レーン。
 アプローチのところには珍しく段差がない。
 土日の夜は1Gが473円(一般)
 トーナメントは土日で月5~6試合と少ない。
 NBFの練習会をやっていたが、大きな曲がりは無くレーンは速い感じ。

⇒9月からは実際に投げに行くつもりです。
 とりあえず一番近い「スーパーボウル吉祥院」から(^O^)
 また、来週末は残りのうち、近場の南方面のボウリング場巡りをする予定です。

コメント
まだバタバタしていると思いますが、京都の生活はいかがですか?
そちらのボーリング場は大きいんですね、レーン数を見て驚きましたww

先日久し振りに家族でボーリングに行ってきました。
スコアは171と自分としてはまずまずでした。
1ゲームだけマークが取れませんでしたが(殆どスペア汗)
良いスコアが出るとまた行きたくなってしまうものですね笑

まだまだ残暑が続きますがお体にご自愛下さい。
しゅうGdot 2009.08.27 10:20 | 編集
しゅうGさん、こんばんは~
京都の北方面にある上記の4ヶ所のボウリング場は50~54レーンとマジで大きかったですね。
それに天井も高くて投げやすそうでしたよ。早く投げたい気分です(⌒‐⌒)
でも今週末に見てこようと思っている南(東)方面のボウリング場は~30レーンが多いようです。

仕事が忙しい中で家族サービスしてますね、流石です(o^O^o)
スコアが171点とは良いじゃないですか。ハウスボウルでは150UPは難しいですから(^-^)v
次は「目指せ200UP!」ですね(^_-)☆ 
私も京都でもボウリングを楽しみたいと思います!

釣りボウdot 2009.08.27 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top