--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.13

16回目の引越し

Category: 思い出日記
 私は普通のサラリーマンながらこれまでに15回の引越しを経験しています(^_^;)
8年前からは現在勤めている茨城へ転勤となり、予定では定年までここに勤務するつもりでした(単身赴任)。ところが、この8/18から16回目の引越しとなるべく勤務先が茨城から京都へ変更となってしまいました(・_・;)
 実は私の会社では1年以上前から関西に本社機能を集約するということで関東の事業所を随時閉鎖しており、ついに茨城の事業所もこの9月で閉鎖することになった次第です。私は仕事の内容から京都工場への赴任となります。
 関西といえば20年以上前に大阪の堺市に1年くらい住んだことはあるのですが、京都に住むのは初めてです。 一応、京都では会社の敷地内にある独身寮に住む事になりました(またもや単身赴任)。借り上げ寮という選択肢もあったのですが、通勤が楽(歩いて約5分)、家賃が安い(借り上げ寮の約半分)、光熱費が家賃に含まれる(使い放題?)、駐車場代が1000円(外部で借りると1万~1万8千円くらい)など懐に優しいことから最終的には独身寮に決めました(*^_^*) ただ、築30年以上、部屋が狭い、団体生活(共同風呂、共同トイレなど)と多少の我慢は必要ですが‥
 東京の自宅から京都の寮までは新幹線を使って約4時間、高速道路で5時間以上かかるので、今までのように週末毎に自宅に帰ることは難しいので(お金もかかるので)、9月からは1回/月程度となりそうです。マジで家族や孫の楓月ちゃんに頻繁に会えなくなるのは寂しい限りです(泣)

 昨日、家族で歓送会を開いてくれました。また、今日自宅から茨城へ戻る時に長女から想定外のお小遣いをくれました。何かと一人ではお金がかかるだろうと(涙)  家族の思いやりに感謝しながら、来週から始まる京都での新生活&仕事を頑張ろうと思います。

コメント
おはようございます。
ついに京都遠征・・・じゃなくて移住ですね
家族や孫と遠く離れて暮すのは寂しいことだと思います

落ち着いたら頃、京都に遊びにいきますのでよろしくお願いします
グランパdot 2009.08.14 06:09 | 編集
ちは~
いよいよ京都に単身赴任なんですね。
釣りボウさんにとっても家族にとっても寂しい限りですね。

釣りボウさんは、正しく転勤族だったんですね。
大変~~~

長女さんの優しさが身にしみますね。
これからしばらく大変でしょうが、負けないで頑張ってくださいね。

グランパさんじゃぁないけれど、落ち着いたころに是非遊びに行きたいと思っております。
dot 2009.08.14 15:24 | 編集
グランパさん、空さん、こんばんは~
あと2回寝たらもう京都です。早いなぁ(>ω<)
京都に何年住むかはわかりませんが、元気を出して頑張りたいと思います。
住めば都っていいますから、きっと京都にもすぐに馴染むことでしょう!
落ち着いたら愛知へボウリング遠征に行きますので、その時はお相手よろしくです(o^_^o)
釣りボウdot 2009.08.14 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
