2009
07.26

ピンチ~

Category: パソコン
 今年の3月に新しいデスクトップパソコンの修理をしたことは以前のブログに書きましたが、その後は何事も無く順調に動いています(^-^)
また、4月以降これまで茨城の寮で使っていた古いデスクトップパソコンは東京の自宅で使っていたのですが、何とこの日曜日に大変なことになってしまいました┓(´_`)┏

 この日、メールチェックをしようとパソコンの電源を立ち上げたところ、WINDOWSのアップデートのメッセージが出ました。毎度のことなので案内に従ってDLしてからインストールしていると途中でハングアップしてしまいました。リセットしようと色々と試したのですがまったく反応が無いので仕方なくいつものように電源を強制終了。もちろん、HDDの動作ランプが消えているのを確認して…
その後、電源ONしても画面が真っ黒のまま。よく見ると下の方でバーが少しずつ長くなっていきます。5~6分経ったところでメーカーのロゴマークが突然出てすぐにWINDOWSの画面に切り替わり。しかし、数分後にはF8を押した時と同じ画面が出ました。何だか変だったのでセーフモードで立ち上げようと試みるも立ち上がらず。その後も色々とやりましたが結局ダメ。HDDが壊れた可能性が大きいです(>_<) これまで3台のパソコンでこんなことは一度も無かったのに(涙)

 実は2週間前に息子夫婦から頼まれて、ビデオカメラの動画をこのパソコンに移動させていたのでした(ビデオカメラ本体の動画は既に削除)。いつもは写真やビデオなどの大事なものはパソコンに取り込んだらすぐにバックアップ用のHDD2台にコピーしていたのですが、先週は夫婦旅行などがあった為にそのままにしていて今週コピーをするつもりでした。そうなんです。このままでは息子夫婦の思い出が消えてしまいますw(゜o゜)w
 ネットでデータの修復の仕方を色々と調べましたが、数10万円も出して専門会社に頼んでも100%確実にデータが戻るとは限らないらしい。最後の手段として、会社に行ってオタクの友人に相談すると、「WINDOWSの画面が出てくるのならHDDが完全に壊れているわけでもないのでHDDから直接データを吸い上げることができるかもしれない」とのこと。友人はその方法を教えてくれ、そのための器具も貸してくれました。ダメ元で今週末に試してみようと思います。これでダメだったら息子夫婦に謝るしかないか(´ヘ`;)


コメント
こんばんは。
大変なことになりましたね。
データが生きているならばそんなに難しくないと思います。
私の場合、もしそんな時は
新しいパソコン(借り物でよい)か、HDDを用意してウィンドウズを立ち上げます。
そして、あとは古いデータの入ったHDD(メーカーものだとちょっと面倒かもしれないけどバラシたHDDのみを使います)をUSBで認識させてそこから吸い上げます。
ただ単にこれだけです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE1
があれば、たぶん大丈夫じゃないでしょうか?
もちろん、SATAならばそれ専用でもかまわないです。
要はHDD(SATAまたはIDE そのHDDの環境)とUSBをコンバートできる
インターフェイスがあれば
セカンドパソコンで何とかなると思います。
たぶん、そのオタクの方も同じ方法ではないですか?(笑)
ナベ僧dot 2009.07.27 23:48 | 編集
ナベ僧さん、こんばんは~
返事が遅くなってすみませんでした。実は昨日から1泊の出張で京都に出かけていたものでf(^_^)

アドバイスありがとうございます。
友人から教わったのもまさにこの方法です(^_^)
自宅にはノートPCがあるのでまずは今週末試してみるつもりです。
ただ、本当にデータが生きているかどうかはわからないのでちょっと心配ではありますが…
結果は来週にでも報告しますく(^.^)ノ


釣りボウdot 2009.07.29 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top