--.--

07.17

3年ぶりの夫婦東北旅行記 1日目

Category: 旅行
 私もうちの奥さんも旅行が大好きで、毎年、何回かの夫婦旅行に出かけています(たまに2泊以上の遠出旅行も実施)。
今年はうちの奥さんの出身地である福島県あたりに行こうかと思っていたのですが、「どうせ福島まで行くのならちょっと足を伸ばして岩手に行きたい」とのうちの奥さんの一言で最終的には東北地方に行くことになりました。そこで、「具体的にどこに行きたい?」って聞いたところ、色々と出てきました(^v^)
【遠野地方】:実は3年前にも3泊4日の夫婦東北旅行に出かけているのですが、その時は時間の関係で「遠野地方」へは行きませんでした。それがずっと心残りだったらしいです。
【釣山公園】:3年前の時にNSPゆかりの一関市の「釣山公園」に行ったのですが、疲れていたこともありその時は頂上までは登りませんでした。今回は頂上まで登って磐井川周辺の写真を撮りたいとのこと。
【小岩井農場にある1本桜】:NHKの朝ドラマの「どんど晴れ!」でも紹介されていたらしく、岩手山をバックに1本桜を是非見たいと…
【羅須地人協会 賢治の家】:前回花巻市に行った時に、宮沢賢治ゆかりの「宮沢賢治イーハトーブ館」、「宮沢賢治記念館」、「宮沢賢治童話村」には行ったのですが、ここへ行くのを忘れてましたf(^_^)
【岩手銀行中ノ橋支店】:東北のパンフレットに載っていたのを見て、できれば見てみたいと。
【その他】:フカヒレを食べたい(o^_^o)

実は、8月中旬以降、諸事情により関東以北への旅行は当分できなくなるので、今回はうちの奥さんのリクエストをほとんど聞いてあげることにしました(^_^)

☆1日目:7/17(金)
 ・自宅⇒岩手県の小岩井農場(1本桜)⇒花巻市の羅須地人協会(宮沢賢治の関連)⇒一関市の釣山公園(NSPの関連)⇒南三陸のホテル 泊

AM1時頃に自宅を出発。この日は最初の目的地である岩手県の小岩井農場にある1本桜へ向けて車を走らせました。途中で東北自動車道のSAで何度か休憩を入れながら最終的に現地に着いたのはAM9時頃。約8時間の道中でしたけどなんとか頑張りました。
当初計画では、この小岩井農場は最後の日に行くことにしていたのですが、段々とお天気が悪くなることが数日前にわかったので急遽初日に行くことにしたのでした。
 1本桜は小岩井農場のまきば園の中にあるものとずっと思っていたのですが、地図で調べるとちょっと離れた草原の中にありました。実際に行ってみると、北海道の美瑛の丘にある「セブンスターの木」に似ている気がしました。
2009-07-17-1_20090722211053.jpg 1本だけで頑張ってます

残念ながらこの日は曇りっぽくて1本桜の後ろに見える筈の岩手山が良く見えませんでしたが、雰囲気だけは味わえたので良かったかなぁ(^-^)

とりあえず小岩井農場の売店でボウリング仲間へのお土産を買って次の目的地である花巻市に向かいました。
今回は、花巻農業高校構内に移設されている「羅須地人協会 賢治の家」を見学してきました。ここは学校が休みでなければ自由に見学することができます。入口前の黒板には、あの有名な「下ノ 畑ニ 居リマス 賢治」と今もチョークの字を見ることができます。
2009-07-17-2.jpg ちょっと字が薄くなってましたね

その後は、一関市まで車を走らせて「釣山公園」に行きました。今回は駐車場に車を止めて歩いて頂上を目指しました。といってもそんなに高い山ではないですけど(^.^;...
頂上付近にある東屋からNSPの天野君も見ていたと思われる磐井川に架かる「磐井橋」と「上の橋」の写真を撮りました。うちの奥さんはとっても感激していましたね。来て良かった~
2009-07-17-6.jpg 手前の橋が「上の橋」です

その後はこの日泊まる「南三陸ホテル観洋」に直行!
このホテルは海沿いに位置しており、窓際までかもめが集まってくるのが有名らしいです。確かに窓際に行くとかもめが寄ってきました。
2009-07-17-4.jpg 11階の部屋まで飛んで来ました

今回の旅行でうちの奥さんがふかひれを食べたいって言っていたので、「鮑・ふかひれプラン」にしました。鮑の踊り焼き、ふかひれの姿煮、殻付ウニも付いていて美味しく頂きました\(^o^)/
2009-07-17-5.jpg 新鮮で最高!