2009
06.05

高滝&防水デジカメ

Category: 釣り
今日は会社のワークシェアリング休日。ということで、今回も高滝湖へ一人釣行!

前日の天気予報では「曇りのち雨」。一応、レインコートを準備して朝の2時前に自宅を出発。
予定通り3時30分頃に高滝湖へ到着。今回はスピニングロッド1本でDSのみでの釣りを実行。

まずは前回バラシた「神社下」の流れ込み付近に4インチカットテール(グリパン)のDSを投入。すると、何と早くも1本目(42cm)が釣れました(^-^)v
そしていつものように写真を撮ろうとしましたが暗くて写りませんでした(>_<) 実は、数ヶ月前にこれまで釣り用に使っていた防水デジカメが壊れてしまい、それ以降、携帯電話のカメラで代用していたのでした。なので夜の撮影は無理だったのです。せっかく40UPが釣れたのに記録に残せないのはとても残念です。この時、すぐに新しく防水デジカメを買う決意をしたのでした…
一応、画像を載せておきます。心眼で見て下さいねf(^_^)
20090605-1.jpg AM3:38

その後、「病院下」に移動してテクトロ開始。
すると、ギルのような当たりがあり、釣れたのは20cmの小バスちゃん┗(-_-;)┛
20090605-2.jpg AM4:21

これまでならこの付近で数匹40UPが釣れているので期待したのですが、今日はダメでした(;;)
今日は今にも雨が降りそうなお天気で山にはモヤがかかっていました。
20090605-3.jpg AM4:33

その後、釣れそうも無いので一旦車で朝食を食べようと戻る途中で、何気なく実績の無い別の流れ込みにキャストするとなんと明確な当たりがo(^o^)o
少し送り込んでからフッキングするとずっしりとした重量感&40UPの魚体が目の前に。ヤッター!と思った瞬間、どうしたことかフッ~って感じで手応えが無くなりました( ̄○ ̄;)! しばし、呆然。何で外れたんだよ~(;>ω<)/

諦めきれない気持ちを持ちながら、今度は朝一で釣れた流れ込みにダメもとで再びキャスト。するとバスが回遊してきていたのかラインがスーと動いたので今度は強めにフッキング!! そして今日3本目の32cmのバスをゲット(^O^)
そして写真を撮ろうとズボンのポケットにしまってある携帯を取ろうとした瞬間、バスが暴れてしまい自分から水の中へ帰って行きました。ということで、バスの写真は無いです(^_^;...

一旦、車の中で朝食をとって、今度は「大物ポイント」へ移動。まずは、定石の流れ込みから。ここは小魚が一杯集まっており、バスがいそうな雰囲気。でも釣れず。そうこうしているうちに流れ込みの溝にバスが入ったのを目撃! すぐにキャストすると今日4匹目のバス(38cm)が釣れました。
20090605-4.jpg AM6:07

その後、「小物ポイント」「境橋」を回りましたが追加できず。AM8時頃に雨が降ってきたので今日は終了(もし防水デジカメを持っていればもう少し遅くまで釣りをした可能性が高いかな)。
20090605-5.jpg AM8:06

今日は、目標(8匹)には達しませんでしたが、とりあえず前回と同じ数(4匹)釣れたので良しとしますか。
次回の高滝湖釣行は、今度も7月のワークシェアリング休日になりそうです(⌒‐⌒)

*防水デジカメ購入
 今までは、釣り用にオリンパスの「μ-10 DIGITAL」(生活防水)を使用していたのですが、何故か急に動かなくなり(バッテリー?)そのままにしていました。この間、偶然にも雨の日に釣りをすることも、夜に魚が釣れる事も無く、携帯電話についているカメラの代用で問題ありませんでした。しかし、今日の釣行がきっかけで、これからも釣りを続けていくのにはやっぱり釣り用の防水デジカメは必需品だろうと思い、帰宅途中で電気屋で実物を触ってある程度の目星をつけ、帰宅後ネットで最終比較し、さっきアマゾンで注文しちゃいました(o^_^o)
釣り用ということで、最近のデジカメのように高級なものは必要ありません。とりあえず、防水機能(3m)があり、広角(28mm)であり、ディスプレーが大きくて昼間でも見やすいことが最低条件。そして一番重要なのが低価格(^-^)
価格.comなので調べたところ、オリンパスの「μTOUGH-6000」、パナソニックの「DMC-FT1」、ペンタックスの「Optio W60」が候補に挙がりました。この中で、見た目がかっこよくて、操作性が良かったオリンパスの「μTOUGH-6000ブルー」に決定。これで雨の日も心置きなく釣りに出かけられます\(^o^)/