2009
05.28

思い出のアイテム(No.2):「通知表」

20090526-1.jpg  20090526-2.jpgNo.2 (小学校1年の通知表)


 田舎の香川県から東京へ就職してきた時にいくつか思い出のアイテムを持ってきました。
その中の一つが「通知表」。いま手元にあるのは、小学校1年、小学校2年、中学校1年~3年、高校1年~3年の時の物。。
上の写真は、小学校1年の時の通知表です。残念ながら中はお見せできませんけど…
1学期の頃の私はあまり積極的ではなくておとなしかったようです。先生の所見にも「消極的であまり発言をしないので困ります」ってな感じで書かれています
でも3学期になると「授業中に周りの友達と騒いで困ります」ってな感じで書かれています。どっちが本当の私だったのでしょうか

 あそうそう、小学校の低学年の時はよくズル休みをしていたのを覚えています。友達と交互に休んだりして…
でもある時、先生に「あまり休むと怖い人に連れて行かれちゃうよ」なんて言われてからピタって休まなくなりました。小心者の私ですから
調べてみると、中学校3年間で3日、高校3年間で1日だけしか休んでないですね。ずいぶん真面目になったもんだ

コメント
昭和39年、東京オリンピックの年ですね
1学期と3学期どちらも釣りボウさんでしょう(笑)
最初はおとなしくて慣れてくると騒ぎまくる
そんな子っていますよね

子供の頃の通知表が残って自分の歴史を見れるって素晴らしいことじゃないですか!
これは釣りボウさんの宝ですね

グランパdot 2009.05.29 06:05 | 編集
グランパさん、こんばんは~
東京オリンピックは微かに記憶がありますね。
確か、近所の家でバレーボールを見ていたような…
もう40年以上も前の出来事なんですね。ホント年を取ったもんだf(^_^)

子供の頃の思い出のアイテムは本当に宝物ですね。
思い出と共に私の人生が詰まっています。これからも大事にしたいと思います(o^_^o)
釣りボウdot 2009.05.29 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top