2009
04.30

今年初の高滝湖釣行

Category: 釣り
今日はGWで休みだったので、約1年ぶりに高滝湖へ行ってきました。
昨年は2回行って20cmがたった1匹とちょっとさびしい結果だったので、今回はとりあえずは30cm以上でかつ2匹以上を目標にしました(^-^)

AM2時前に茨城の寮を出発。AM4時前に高滝湖へ到着。トラックが多かったものの夜中だったので道路も空いていました。

まずは、「小物ポイント」で様子見。ここは一時期40UPが一杯釣れたんですが、最近は釣れる気がしません。今日も水の動きがなくてどよんでいる感じ。

すぐに移動。次は「神社下」と「大物ポイント」の流れ込みをチェック。でも魚が回ってきていないのか不発。今日もボッ!か。

次は実績のある「病院下」へ。いつものように3.5インチカットテール(グリパン)のDSで岸際をテクトロ。すると急に重たくなったのですかさず電撃フッキング。すると魚の手応えが。ついにキタ~!!
しかし、心配だったので追い合わせしたところ、ジャンプ1発バレタ(>_<) 久しぶりの40UPのバスだったのになんてもったいない。今日はボッ!かも…

気を取り直してもう一度テクトロ。すると5分後にまたもや違和感が。今度はゆっくり慎重にやり取りして何とか1匹目をゲット! 大きさは38cm(^-^)v
takataki20090430-1.jpg AM4:34

今日はここに魚が集まっていたのか、数分後にもまたもやHIT! 手応えから30cmくらいだと思いぶっこ抜こうとしたところジャンプされてバレちゃいました。魚はそのまま水の中へ。この場所は水面から3~5m近くの高さがあり、魚の取り込みのために低い場所まで10m以上歩くのが面倒だったのでf(^_^)

今日はいい天気でした、日の出も綺麗です。
takataki20090430-2.jpg AM5:08

当たりが無くなったので、一旦、車に戻ってコンビニで買ったおにぎりで朝食タイム。
その後、「小学校下」をチェック。ここも水がどよんでいてイマイチ。
本当は実績のある養老川上流で釣りをしたかったのですが、5月9日まで釣り禁止なので今日は止めました。

やっぱり釣れそうなのは「病院下」だったのでもう一度戻ってからまたテクトロ。すると今度は34cmのバスが釣れました。今日の2匹目です(o^_^o)
takataki20090430-3.jpg AM6:12

その後は、「神社下」「大物ポイント」「漁協前」を釣り歩きましたが反応なし。久しぶりに歩き疲れたのでAM9時前に撤収。気温はもう24℃位まで上がってました(朝一は7℃)。
takataki20090430-4.jpg AM8:41

今日は5時間で2ゲット2バラシ。昨年のことを考えるとまあまあかなぁ。次回は5月中旬に40UPを狙いにまた行く予定です!
コメント
高滝行かれたんですね。
私もそろそろ行きたいなぁ~って思っていたところです。
だんだん例年より釣果が下がってきているので
なんとなく不安と言うか気が重いのも正直なところですが
やっぱり、高滝はまだまだ健在のようです。
なんとか5月中には一回行ってみたいです。
ナベ僧dot 2009.04.30 23:32 | 編集
ナベ僧さん、こんばんは~
確かに数年前の高滝湖に比べて難しくなってきてる気がします。
特に最近では、夜明け前で特定の場所でのみ釣果があるって感じです。
今回も釣れたのは夜明け前後で1ヶ所のみでした。
5月中旬になったら養老川上流もOKになるのでその頃にはもっと釣れる場所が増えるかなぁ(o^_^o)

いよいよこの土曜日から三重遠征ですね。麦藁隊のメンバーと楽しんできて下さいね。釣果報告待ってま~す\(^o^)/
釣りボウdot 2009.04.30 23:50 | 編集
いよいよ本格的に始動ですね。
短時間で2匹ゲットとはお見事です。
自分は最近やられっぱなしなので
羨ましい限りですよ。
夕べは夜遊びに行って今年初のアイツを
ゲット出来ましたので近日中にアップします。
しゅうGdot 2009.05.01 10:23 | 編集
しゅうGさん、こんばんは~
今回はそこにバスが溜まっていただけで他のポイントでは当たりすらありませんでした。
ラッキーだったということでしょうかf(^_^)

今年もアイツの季節到来ですね。画像のアップをお待ちしております(o^_^o)
釣りボウdot 2009.05.01 21:45 | 編集
高滝湖に行かれたんですね!

逃がした魚は・・・大きいっていいますから・・残念でしたね!

自分は、高滝イマイチ相性が良くないので・・・二の足を踏んでしまうんですよね~f(^^;
アッシュdot 2009.05.04 21:58 | 編集
アッシュさん、こんばんは~
今年の高滝は例年よりもいいかもしれませんよ(~o~)
私は5月中旬にまた行こうかなって思ってます。

いつもの池の流れ込みにもう水が流れている頃だと思うので近いうちに来ませんか~
とりあえず今週末に偵察に行って来ますね(*^_^*)
釣りボウdot 2009.05.04 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top