--
--.--

スポンサーサイト


2009
03.23

パソコンにまつわるエトセトラ

Category: パソコン
 最近になって息子の休みが不規則になり私が自宅にいる週末にも出勤する時が多くなっってしまい、以前と比べて孫と会う機会がめっきり減ってしまいました。
そこで、自宅と寮の両方のパソコンにWEBカメラを接続して孫が自宅に来た時にTV電話(ビデオ通話)でコミュニケーションを図ろうと考えました(^v^)

今は自宅にノートPCが1台、単身赴任先の寮にデスクトップPCが1台あります(両方とも光通信)。
今月初めにノートPCのメモリを増設したところなのですが、如何せんCPUやグラフィックがしょぼくてTV電話には使えそうもありません(-_-;)
ということで、お金が無かったのですが思い切ってちょっと性能の良いデスクトップPC(インテル® Core™2 Quad プロセッサー Q9550、メモリ4GB)を購入し、1週間前からこのデスクトップPCをいじくりまわしてます(^_-)-☆

とりあえず、新しく買ったデスクトップPCを寮に置き、これまで寮で使っていた古いデスクトップPCを自宅で使う予定です。もちろん、WEBカメラも同じ物を2台購入しました(Skype対応の高画質用)。ついでに自宅用に無線LANも買っちゃいました(^^ゞ
WEBカメラのテストをする為に2台のPCを隣に置き、1台のディスプレイに2台のWEBカメラをセット。そしてインターネットでつなげて一人で両方のカメラからの映像をチェックして相互に映る事を確認しました。ネット回線の影響で微妙に遅れて映像が届きますが、2台が離れていれば問題なし(^_^)

ただし、今回購入した新しいデスクトップPCで問題が発生中!!
数日前から電源を入れるとファンが高速回転(1500rpm位)して止まらない現象が現れました。明らかに異常な音でTVの声が聞こえないくらいうるさいです(>_<)
とりあえず、システムの復元とリカバリーをやりましたが効果はありませんでした。
購入して2~3日で発生し始めたのでゴミの影響ではないだろうし、室温もCPUの温度もそんなに高くなく電源を入れた直後に高速回転を始めるところからパソコン内部が熱くなってファンが高速回転になっているとはあまり考えられないし、理由がよくわかりません。ただ、一度電源コードを抜いてしばらく放置したあとで電源を入れると問題がないことがわかったので、今は毎回終了時に電源コードを抜いて応急処置的に使っています。一応、メーカーに原因と対策を問い合わせ中です。もしかして単なる初期不良かもしれませんが…

今週末にこれまで寮で使っていたデスクトップPCを自宅に持って帰り、実際にTV電話ができるかどうか来週確認する予定です。うまくいくといいなぁ~

コメント
今晩は
うちはPC環境が整ってないので詳しい事は
わかりませんが早く復旧すると良いですね。
うちの父親も上の娘が初孫だったので
携帯のテレビ電話なんか使ってましたねぇ
今じゃ妹の子供が男の子なんでそっちに首ったけですよ(怒)

そういえば釣りネタがまだの様ですが
いよいよ本番ですねwww
しゅうGdot 2009.03.23 23:26 | 編集
しゅうGさん、こんばんは~
パソコンはまだ直っていませんが、何とかなると思います。
来週からのTV電話が楽しみです。

釣りの方はそろそろ行かないとまずいですよね。
とりあえずはバスの前にトラウトの管釣りに行こうかな~
釣りボウdot 2009.03.24 19:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
