2009
01.21

思い出のアイテム(No.1):初めての免許証

19820419.jpg No.1

これは私が24歳の時に初めてもらった免許証の写真です!
友人の多くは高校3年の正月~春休みにかけて車の免許を取っていたようですが、何故か私は当時車の必要性をあまり感じていなくてこの頃に免許は取っていませんでした。ところが、前年の6月に結婚をして車に対しての考え方が少し変わりました。「もしうちの奥さんが妊娠して、急な病気や産気づいた時など緊急を有する時に自家用車はやっぱり必要じゃないのか」と。
そこで通勤途中にある自動車教習所に通い始め、主に平日の夜&土日に教習を受けました。確か、仮免で1回落っこちたものの、本免では一発で受かった気がします。そして昭和57年4月19日に交付されたのが今回の思い出の写真(No.2)にある免許証です。ただ、当時あまりお金が無かったこともあり、実際に車を買ったのは次の年の6月くらいだったと思います。実は免許を取ってからは一度も車には乗っていなかったので、車を購入してから1週間くらいは朝練をしましたね。具体的には、朝早く起きて出勤前に自宅近くをゆっくり走ったり、坂道で止めて坂道発進(オートマでは無いので)の練習などです(^^ゞ
免許を取ってからもうかれこれ27年になります。この間、大きな事故も無く、大きな違反も無く、3台の車を乗り継いできてます。今度の免許証更新は来年なんですが、やっと私もゴールド免許証になれるのかなぁ(^v^)


コメント
釣りボウさん♪お久しぶりぃぃ~です。

若き日の釣りボウさん~いけめんですね。(笑)
今もですけどね。(笑)
と言うか初めての免許証を保管されているのもすごいです。
昔は期限切れの免許証は警察署に提出していたような?

車の運転もしないと上達しませんよね。
家も二男にはまだ車を与えていないので、運転しないと上手にならないし、大坂で運転させるのも心配なので与えたくないし・・・で過ぎてます。複雑~~です。

思い出もよほどのことでないと記憶の中だけでは薄れていくから、やはり写真に残すことは大切かな!と思います。
アルバムをデジジタル化にするのですかぁ!?
すごい作業ですね。
でも絶対残したいですよね。
将来奥様とそれを見ながら、まったり暮らすのも素敵~~~

私も最近、写真にも興味がありデジカメ持って旅したいなぁ~なーんて思っています。(笑)
思い出作り~~~

私も今年、免許の更新なんですが、今度こそ~ゴールドカードと信じています。(笑)
多分大丈夫でしょうぅぅ~
お互いゴールドカード~~アハハ~~
dot 2009.01.22 09:48 | 編集
釣りボウさん、お若いですね~。今も見た目は若いですけど(笑)
空さん、こんばんは。
おふたりともゴールド免許めざしてがんばってください^^)

先日、私は免許の更新をしてきました。
3度目のゴールドカードです(プチ自慢)
でも、昔は無茶な運転して物損事故も数回してました。
うちの長男が生まれる1ヶ月半前に初めて人身事故を起こして以来無事故無検挙です。
グランパdot 2009.01.22 19:14 | 編集
ご無沙汰しておりま~す(^o^)丿

昔はどうか知らないのですが、この免許証はパンチで穴をあけて返してくれましたよ(^_-)-☆
そのあと、免許証入れの中にずっと入れっぱなしだったんで今も残っているんです(^^ゞ
確かに車はたまに乗らないと怖くて乗れなくなっちゃうかもしれませんね。特に車両感覚が鈍ってしまいますから。もし車が無くても生活できるのであればあえて息子さんには必要ないんじゃないでしょうか。維持費だけでもお金一杯かかっちゃいますし… どうしても乗りたい時は自分で買っちゃうんじゃないのかなぁ(^v^)

思い出はやっぱりいつまでも大事にしたいものです(^_^)
頭の中には思い出は一杯あるんでしょうけど、思い出したい時に中々思い出せないことが多いんですよね。特に最近になって(^_^;) 
なので今も行事の時にはデジカメやビデオカメラをフル活用して記録しています。また日記やブログなどでも残すようにしています。やっぱり思い出って人生における財産ですから(^o^)丿
是非、空さんも旅行の時などにはデジカメを持って思い出作りに励んでくださいね(^^♪
釣りボウdot 2009.01.22 19:38 | 編集
これからも空さんと二人でゴールドカード頑張りま~す(^_-)-☆

私の場合は免許取ってから今日までの27年間、人身事故は無いですね。物損事故としては前の車が急にバックしてきてぶつけられたくらいでしょうか。それ以外には、駐車場に止めていて2回くらいぶつけられたかなぁ(^^ゞ
違反切符を切られたのは、右折禁止が2回、駐車禁止が1回。何故かスピード違反が無いのが意外でしょう(^v^)

私は車通勤をしながら週末には自宅の方に車で帰っていることもあり、どうしても車に乗る回数や時間が多くなってます。そのため事故に遭遇する確率が高いです。先日も高速道路で危うく事故に巻き込まれそうになりました。グランパさんもこの調子で無事故無検挙でカーライフをエンジョイして下さいね(^◇^)
釣りボウdot 2009.01.22 20:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top