--
--.--



2008
10.26

コスモスまつり

Category: 家族
 久しぶりに自宅から自転車で10分くらいのところにある「国営昭和記念公園」に行ってきました。この公園には家族の思い出が多いです。子供達が小さい頃には毎年、花見、プール、花火大会、コスモスまつりなどに出かけてましたから。でも子供達が大きくなるにしたがって公園に家族で行くこともなくなってしまい、ここ数年はご無沙汰しています。ところが、この日(26日)が無料入園日であることをフトしたことで知り、またうちの奥さんが以前からコスモスを見に公園に行きたいと言っていたのを思い出し、奥さん孝行のつもりで急遽行くことにしたのでした(^v^)

 この日は曇り空(たまに小雨)とあいにくのお天気でしたが自転車で出かけました。普段は入園料(おとな400円)がいるのですが、今日は無料入園日なので花火大会当日の夕方と同じでタダで入れます。パンフレットによると41品種411万本のコスモスが咲くそうです。しかし、これらは満開の時期がずれているためすべて同じ時に見れるわけではありませんが…

 最初は、「原っぱ東花畑」に向かいました。ここはドワーフセンセーションという白色のコスモスが21万本咲くようです。しかし、9月下旬~10月上旬が見頃時期で私が行った時にはほとんど残っていませんでした(@_@;)
kouen20081026-0.jpg
 奥にみんなの原っぱが見えますが手前の花畑には…

仕方がないので、次のエリアである「原っぱ西花畑」に移動することに。みんなの原っぱを歩いていると大きな音を立てながらヘリコプターの軍団が\(◎o◎)/!
kouen20081026-2.jpg
 公園の隣には自衛隊の基地があるので訓練だったのかも

このエリアには、イエローキャンパスを含む(黄・ピンク)6品種/23万本咲くそうです。ここは10月中旬~11月初旬が見頃時期なのでまだ一杯ありました(^^♪
kouen20081026-3.jpg
 イエローのコスモスは心が癒されます

この頃、小雨が降ってきたので屋根のある休憩場所に一時避難して、早めの昼食(^v^)

その後、雨も止んだのでこの公園のほとんどの数のコスモスが咲いている「コスモスの丘」へ。ここには、ドワーフセンセーション ピノキオというピンク色のコスモスが何と343万本も(^O^)/ 期待を胸に行ってみるとそこには… もう見頃は終わっていました(>_<)
kouen20081026-6.jpg
 単発に咲いているだけで何となく寂しい

ここは早めに切り上げて最後の花畑「バーベキューガーデン」へ移動。ここはバーベキュー会場の隣に位置しており、33品種/24万本と様々な花が見られそう(^◇^)
自転車で公園内のサイクリングロードを10分くらい走ってやっと着いてみてビックリ。大勢の人達が焼肉などを食べながらビール飲みまくり。昼間っから赤い顔して騒いでいる。でもちょっと羨ましかったりする(^^ゞ
ここにはコスモス以外にも色んな花が咲いていて満足、満足。写真を撮ったのでその中からいくつかを以下に載せてコスモスツアー報告を終わります(^^)/~~~

*花の展覧会(画像をクリックすると少し大きな画像で見れます)
kouen20081026-5-1.jpg    kouen20081026-8-1.jpg

kouen20081026-7-0.jpg    kouen20081026-15.jpg

kouen20081026-19.jpg    kouen20081026-7-1.jpg

kouen20081026-8.jpg    kouen20081026-9.jpg

kouen20081026-11.jpg    kouen20081026-14.jpg

kouen20081026-18.jpg    kouen20081026-13.jpg

kouen20081026-16.jpg    kouen20081026-10.jpg

kouen20081026-12.jpg    kouen20081026-17.jpg

kouen20081026-20.jpg


