2008
08.09

18年ぶりの家族での帰省(その2)

Category: 旅行
☆2日目:8/9(土)
 実家の母との思い出作りも終わり、この日は後ろ髪を引かれながら実家を出発。
長女は私達と別れて新幹線で一人東京へ帰る為、車で近くの駅まで送って行きました。
あとの4人は大阪、京都、名古屋を観光をしながら東京へのんびりと戻ります(^v^)

 来た道と同じ経路を通って大阪へ!
瀬戸大橋を渡り、中国自動車道を通って順調に車を走らせていると、何とまたもやエンジン警告灯が点灯(@_@;)  昨日、ディーラーで修理してもらったのになんてこったい(-_-;) 同じインジェクターコネクタが外れたのか、それとも新たに異なるインジェクターコネクタが外れたのか… またもやストレスを抱えながらの移動となってしまいました(;_;)

 PM4時過ぎ、この日泊まるホテルに何とか到着。すぐにチェックインをして歩いてすぐのところにある「大阪城」を観光。京橋口から入ってすぐのところから大阪城を撮影。
oosakajyou20080809-1.jpg 内堀越しにパチリ!

oosakajyou20080809-2.jpg 絢爛豪華な風貌

oosakajyou20080809-3.jpg 遠くに見える夕立雲

oosakajyou20080809-4.jpg 釣りをする子供達

 外堀でも大人の人が釣りをしていました。内堀でも数人の人が釣りをしていました。ここの堀では何が釣れるのでしょうか? もしかしてバス?

 暑い中を歩いて何とか天守閣の入り口に到着。ここへの入館料は大人600円。普段はPM5時までなのですが、7月19日(土)~8月31日(日)の夏休み期間はPM8時まで開いてます。中に入ってビックリしたのですが、天守閣と言っても5階までエレベーターが設置されていてもろに観光化されてました。ちょっと歴史感が無く、次女は「丸亀城の方が天守閣らしくて良かった」なんて不満を言ってました(^^ゞ 
oosakajyou20080809-5.jpg 正面からの全体写真

oosakajyou20080809-6.jpg 案内板

 8階の展望台は地上50mにあって大阪の町を一望できます。ここでゆっくりしてPM6:30頃ホテルに戻ることにしました。遠くに夕日が沈むのが見えました。
oosakajyou20080809-7.jpg 天空にはお月様も

 外堀を出た頃に雷の音が聞こえてきましたが、何とか雨に降られることもなくホテルに到着(実はそのあと雷雨が来て大変だったようです)。その後夕食をとって早めの就寝(-_-)zzz

                                   (3日目に続く

back-to-top