2008
06.02

夫婦二人旅:浜名湖編(2日目)

Category: 旅行
*6月2日(2日目)

 当初は、午前中に観光をして午後からは「LEVEL X」で釣りをするはずだったんですが、台風の影響か午後のお天気が雨の予報になってしまったので急遽予定を変更しました。実は、まさか雨が降るとは思っていなかったので雨具を持ってきていなかったのです。なので午後の釣りは諦めました(>_<)
でもせっかくなので途中で「LEVEL X」の写真だけ撮ってきました(^v^)
この日は平日ということもあり、ほとんど釣り人はいませんでした。もし私一人で釣りをやっていたら爆釣だったかも…
LEVELX20080602-1.jpg
「LEVWL X」の案内板

LEVELX20080602-2.jpg
「LEVWL X」の全体写真

 観光する時間があまり取れないので、今回は「中田島砂丘」と「浜松城」に絞りました。
「中田島砂丘」は日本3大砂丘の一つらしいです。あとの二つは、「鳥取砂丘」と「九十九里浜」のようなので、私はこれで日本3大砂丘に行ったことになります(^◇^) ただ、「吹上浜砂丘」や「庄内砂丘」も日本3大砂丘に数えているところもあるので本当は5大砂丘なのかもしれませんね(^^ゞ
sakyuu20080602-2.jpg
「中田島砂丘」の海側

sakyuu20080602-4.jpg
「中田島砂丘」の植物

sakyuu20080602-3.jpg
「中田島砂丘」の亀の模型

sakyuu20080602-5.jpg
「中田島砂丘」の波打ち際

 この「中田島砂丘」は入り口から海までの距離が長いです。なので歩くとちょっと疲れます。それに砂丘っぽいところが少なく、砂浜付近は「九十九里浜」に近い感じがしました。また、この砂浜は絶滅危惧種「アカウミガメ」の産卵地でも有名みたいです。それとどうしてかわからないのですが、波打ち際では複雑な波の模様を見ることができます。上の写真でも、横に流れる波があるのがわかります。

 ここは凧揚げ大会でも有名で、この日も一つだけでしたが凧が上がっていました。
tako20080602.jpg
気持ち良さそうに泳いでいた凧

tako20080602-2.jpg
凧の使い手

 雨が降りそうになったので、お昼前に「浜松城」へ移動。
hamamatujyou20080602.jpg
浜松城の全景

 そして150円の入場料を支払って、天守閣内部を見学しました。徳川家康に関する資料が展示されていました。歴史の好きな人にはたまらないでしょうね。
yoroi20080602.jpg
浜松城内の鎧

 「浜松城」の見学が終わった頃に雨がポツポツ降ってきて、帰りの浜松ICに入った頃には大粒の雨に変わっていました。珍しく天気予報が当たりましたね。結果的には釣りをしないで観光のみに変更したのは正解でした。またいつか機会があったら「LEVEL X」に行きたいとは思っています。

 今回の2日間の走行距離は約400km。燃費の悪い私の車での旅行においてガソリンの値上げの影響をモロに受けてます。次回の旅行までにガソリンが安くなっているといいなぁ~

 あそうそう、この日の帰りも八王子の有料道路を通って帰ったのですが、何と覆面パトカー2台がそれぞれ車を捕まえていました。この有料道路の距離は短いのですが速度の取締りが厳しいみたいです。私も気をつけねば…
 
                                   (1日目に戻る)        
back-to-top