2008
06.01

夫婦二人旅:浜名湖編(1日目)

Category: 家族
 実は6月1日が私の結婚記念日。気がつくともう27周年となっていました(^v^)
そこで結婚記念日をお祝いしていつものように夫婦二人旅をしようと思って、4月中旬頃うちの奥さんに「どっか旅行に行きたいところある?」って聞いたところ、「浜松に住んでいる高校時代の友人に会いに行きたい」とのこと。そう言えば、浜名湖にはメガバスの社長である伊東氏がプロデュースした「LEVEL X」があるのを思い出し、二人の思惑?が一致したのですぐに浜名湖旅行(1泊2日)が決定!
しかし、結果的にはお天気の影響で釣りはできませんでしたけど(;_;)

*6月1日(日)  1日目

旅行には珍しく遅めのAM9時頃に自宅を出発。それもそのはず、この日の予定はうちの奥さんの友人に会いに行ってホテルに泊まるだけなので(^_^;)
 あそうそう、この日から道路交通法が改正になり、車の後ろの座席の人もシートベルト着用が義務になったので、いつも後ろの座席に座るうちの奥さんにもこの日からシートベルトをしてもらいました(^v^)
 途中の道路では白バイやパトカーをいつもより多く見かけましたが、気にすることも無く途中の有料道路の追い越し車線を走行中、急に前を走っていた軽自動車がブレーキを踏みました。「危ないなぁ~」って思いながら私もブレーキを踏んで減速すると、なんとその先でネズミ捕りをやってました。既に5台くらいの車が切符を切られていました。私の車には探知機が付いていないので、もし前の車が減速しなかったら私も捕まっていたかも(^^ゞ

途中のSAで昼食をとり、浜名湖に着いたのがPM2時前。予定よりも早く着いたので浜名湖湖畔で休憩。風が強くてウィンドサーフィンには良いかも。
浜名湖のウィンドサーフィン

PM3時頃に友人と再開。私は会うのは始めてかも。この家具屋さんはもう30年近く営業していて、友人のご主人が今は経営者らしい。偶然にもこの日はリニューアルオープン2日目で忙しくて、お店では10分くらいしか話はできませんでした。なので、仕事が終わってから夜にホテルまで会いに来てくれることになりひとまずお別れしました。

今回泊まったホテルは、「ホテルグリーンプラザ浜名湖」。ここに決めたのは、友人宅から車で10分もかからない場所にあること、そして「二人の記念日プラン」があることでした。
その「二人の記念日プラン」とは、

(1)上層階のお部屋をご用意
 喫煙部屋でよければ7階だったのですが、禁煙部屋を希望したので4階になりました。でも、一番端の部屋にしてくれたので良かったです。前の窓からは浜名湖が見え、遠くには舘山寺温泉のホテルが見えました。
舘山寺温泉

(2)お部屋にちょっぴりゆったリセットのご用意
 静岡茶をはじめ、静岡名物のお菓子が一杯並んでいました。
ちょっと豪華なお菓子のセット

(3)井草草履をプレゼント
 もらったのは良いのですが、私はたぶん履かないと思うので息子にあげました。
井草草履を二人分

(4)タオルを通常の2倍ご用意

(5)夕食時に「ワイン(ハーフボトル)」をサービス
 夕食は、「うなぎ・タラバガニ・ズワイガニの炭火焼、鉄板焼きステーキも食べ放題!
約50種の和洋中バイキング。」 ワインも上手くて食べ過ぎちゃいました(^_^;)

(6)二人だけの特製ケーキ(3号)プレゼント
 本当はうちの奥さんと二人で食べるつもりで楽しみにしていたのですが、結局は夜の9時頃に部屋まで遊びに来た友人とうちの奥さんが食べちゃいました(一口はもらいましたけど…)。
お祝いのケーキ(3号)

(7)チェックアウト 11:00

友人が帰っていったのはPM11時過ぎ。私はベッドで携帯をいじってましたが、二人は高校時代の思い出話で盛り上がってましたね(^_-)-☆