2008
03.30

電動自転車

Category: 家族
実はこの4月2日から末っ子の次女が大学生になるのですが、最終的には自宅から大学まで通うことになりました。この大学は自宅から8kmくらいのところにあり、途中に丘(山?)があって自転車で行くにはちょっときつい感じです。
もうすぐ入学式だというのに次女はまだバイクの免許も取っていないのでどうするのかなぁって思ってると、本人曰く「頑張って自転車で行くから電動自転車買ってほしい」って(゜o゜)
と、偶然にも近くの大型スーパーにて「3/30(日)限り」で電動自転車が安く買えることがわかり、この日にお店が開く前に並んで速攻で購入しちゃいました(^v^)
どうせ買うのなら有名なYAMAHAが良いだろうと、ちょっと高かったのですが「PAS リチウム」にしました。

PASリチウム


これには、アシストを3段階に自動コントロールする「オートエコモード プラス」が付いていて、急な坂も楽にこげるみたいです(^o^)丿
1回の充電(約2時間)で38kmくらい走れるので、自宅から大学までは2往復くらいできる計算になります。ということは、週に2回くらい充電すればいいのかなぁ(^_^)
あとは4年間何事も無く過ぎてくれるのを祈るだけです。交通事故にもあわず、自転車の盗難も無く…
PS.次女の大学卒業後はたぶんこの自転車は、うちの奥さんの物になること間違いないでしょう(^^ゞ
back-to-top